10月10~11日 以東岳 大鳥小屋テント泊

2020.10.10(土) 2 DAYS
やまぴ

朝日連邦の紅葉を見たくて、以東岳を計画してたら、その日は空いてるから行くって人が約2名(^^) 英ちゃんとゆき君と3人で、初めての以東岳にテント泊で行ってきました。台風の進路を気にしながら予報を見てましたけど、何とかなりそうな天気😊  大鳥池のキャンプ場には、約3時間で到着で、テントを張って、重い酒やらシュラフやらを下ろして日帰り装備で登れるので、ロングコースなんですが、それほどキツくはありません。  ただ、稜線に出ると霧と暴風で、修行モードに😅 ガスって何も見えない山頂を15時00過ぎに後にして下山となりましたが、少しするとガスが晴れて大鳥池が紅葉の中から綺麗に見えました😊  いや、来てみて良かった瞬間でした。ゆっくり飲んで、朝は2時間半で下山からの、寒河江のゆーチェリーで昼から温泉からの、河北まる梅でのランチで〆!  山形定番コースで締めくくった、いい週末でした。初めてロングコースを一緒に歩いたゆき君。流石の20代は、全然、このくらいは余裕のようでした。また、一緒に歩きましょうね!

以東岳・寒江山・天狗角力取山 久しぶりのロングコースで、朝いちから喜びのポーズ!
久しぶりのロングコースで、朝いちから喜びのポーズ!
以東岳・寒江山・天狗角力取山 仙台から宮城川崎ic経由で高速使って2時間半。予定から丁度20分遅れのスタート。その20分の遅刻は私の寝過ごしです、ごめん😅
以東岳・寒江山・天狗角力取山 大鳥池キャンプ場にテントを張って、オツボ峰から時計回りに以東岳を目指します。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 ここからスタート!大鳥池まで、一区間15分毎に、カウントしてくれるようです。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 約1時間で、第一つり橋です。かなりしっかりしてるので、これは全く怖くありません。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 小休憩。テント泊装備のザック重量は、私24.7kg,ゆき君15.4kg,英ちゃん14.7kgと、相変わらず一人だけ全く軽量化していないので、1時間歩いて約5分休みを入れます😅
以東岳・寒江山・天狗角力取山 約半分まで、90分で来てます。
約半分まで、90分で来てます。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 第2つり橋を、走って渡る英ちゃん😁
第2つり橋を、走って渡る英ちゃん😁
以東岳・寒江山・天狗角力取山 1時間経過の定時休憩。つり師匠の、ゆき君。
1時間経過の定時休憩。つり師匠の、ゆき君。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 英ちゃんカメラ!
英ちゃんカメラ!
以東岳・寒江山・天狗角力取山 大鳥池までは、水場は、豊富にあります。コップあったので、飲んでみました!
以東岳・寒江山・天狗角力取山 秋🍁、ありました
秋🍁、ありました
以東岳・寒江山・天狗角力取山 大鳥池のタキタロウ山荘に3時間ちょいで到着!管理人さんは、さっき外で木道の整備をしてて、山登りしてから受付でいいよと、言ってくれたので、寄らずにテン場へ行きます。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 テント⛺は、1日500円と格安!
テント⛺は、1日500円と格安!
以東岳・寒江山・天狗角力取山 水場。豊富に垂れ流し😁
水場。豊富に垂れ流し😁
以東岳・寒江山・天狗角力取山 今回の私のザックの重さの主犯。厳冬期用のダウンシュラフ。ゆき君の山登り用のダウンシュラフのいったい何倍あるんだ😅
以東岳・寒江山・天狗角力取山 テント場は、やたら広く、50でも60でも張れそう。今のところ、我々のみでした。風が強めなので、山に影になりそなとこに張って、いざ以東岳へ出発!
以東岳・寒江山・天狗角力取山 大鳥池、綺麗です
大鳥池、綺麗です
以東岳・寒江山・天狗角力取山 さて、行きますか!
さて、行きますか!
以東岳・寒江山・天狗角力取山 左のオツボコースから入って、直登コースから戻ってきます。
左のオツボコースから入って、直登コースから戻ってきます。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 結構、こっちも急登😅
さっきいた湖畔がかなり下に見えます。
結構、こっちも急登😅 さっきいた湖畔がかなり下に見えます。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 さ~、12時回ったので、ランチタイム😁
さ~、12時回ったので、ランチタイム😁
以東岳・寒江山・天狗角力取山 今回は、イカスミとベーコンのパスタ!まずまずでした😊
今回は、イカスミとベーコンのパスタ!まずまずでした😊
以東岳・寒江山・天狗角力取山 茹で汁、わかめスープつき!
茹で汁、わかめスープつき!
以東岳・寒江山・天狗角力取山 登るにつれ、紅葉🍁してきました!
登るにつれ、紅葉🍁してきました!
以東岳・寒江山・天狗角力取山 お~
お~
以東岳・寒江山・天狗角力取山 オツボ峰に到着!雨は降ってませんが、ガスってて、かなり寒い。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 幻想的😂
幻想的😂
以東岳・寒江山・天狗角力取山 若者は、元気いっぱい😊
若者は、元気いっぱい😊
以東岳・寒江山・天狗角力取山 う~ん、見渡せたらきっと凄いんだろけど、ガスってて全然見えません😂
以東岳・寒江山・天狗角力取山 まっちろけな以東岳に、登頂!
まっちろけな以東岳に、登頂! 三角点しか無かったので、英ちゃんが地面に表示して、今日以東小屋泊予定の方に、写真撮ってもらいました。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 2ヶ月前に障子ヶ岳から持ってきて、すっかり旅立たせるのを忘れてたmono消しゴムワロックを解放!いろいろ行ったような気もしますが、すぐ近くの山で解放になっちゃいました😅
以東岳・寒江山・天狗角力取山 標識、あった!
標識、あった! もう寒くて、早く以東小屋に入って休みたいのでソッコーで移動!
以東岳・寒江山・天狗角力取山 以東小屋に約15時に到着!稜線上は、少なからず台風の影響なのか、結構な爆風です。小屋で少しだけ休ませて貰って、管理人さんにお話聞きました。今日は、天気悪そうなのもあって、この時点で泊まり予定は2人のみ。タキタロウ小屋の管理人さんと無線で情報やり取りしてるんですって!
以東岳・寒江山・天狗角力取山 それにしても、この天気、何とかならんのでしょうか😂
それにしても、この天気、何とかならんのでしょうか😂
以東岳・寒江山・天狗角力取山 お!?見えてきた😆
お!?見えてきた😆
以東岳・寒江山・天狗角力取山 おー、凄いぞ!
おー、凄いぞ!
以東岳・寒江山・天狗角力取山 やっとクリアな視界に!
大鳥池まで綺麗に見えました😊
これが、見たかった😆
やっとクリアな視界に! 大鳥池まで綺麗に見えました😊 これが、見たかった😆
以東岳・寒江山・天狗角力取山 日本海の方向。綺麗だな~
日本海の方向。綺麗だな~
以東岳・寒江山・天狗角力取山 歩いて降りてきた以東岳方向を振り返る。ホントに真っ赤!
歩いて降りてきた以東岳方向を振り返る。ホントに真っ赤!
以東岳・寒江山・天狗角力取山 熊の毛皮に確かに見える、大鳥池をバックに!
熊の毛皮に確かに見える、大鳥池をバックに!
以東岳・寒江山・天狗角力取山 いや、来て良かった😆
いや、来て良かった😆
以東岳・寒江山・天狗角力取山 最後にいいもの見れて、満足、満足。
最後にいいもの見れて、満足、満足。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 カメラぶら下げてますが、ガスってたので、ほぼ使わず😅
カメラぶら下げてますが、ガスってたので、ほぼ使わず😅
以東岳・寒江山・天狗角力取山 夕日を浴びる紅葉の山。光当たると、やっぱり綺麗。
夕日を浴びる紅葉の山。光当たると、やっぱり綺麗。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 大鳥小屋まで帰ってきました。
大鳥小屋まで帰ってきました。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 小屋で受付して、キャンプ場にただいま!二人組のテントが右手に増えてました。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 ビール冷却装置に😆
ビール冷却装置に😆
以東岳・寒江山・天狗角力取山 お疲れ夕飯タイム!
英ちゃん、肉をご馳走してくれました😊
お疲れ夕飯タイム! 英ちゃん、肉をご馳走してくれました😊
以東岳・寒江山・天狗角力取山 こっちも、肉を焼いて応戦!
こっちも、肉を焼いて応戦!
以東岳・寒江山・天狗角力取山 ゆき君と英ちゃんのツーショット!
ゆき君と英ちゃんのツーショット!
以東岳・寒江山・天狗角力取山 今日は、焼き肉丼にしました!
今日は、焼き肉丼にしました!
以東岳・寒江山・天狗角力取山 英ちゃん、ホルモンを追加で作ってくれました!旨い😆
英ちゃん、ホルモンを追加で作ってくれました!旨い😆
以東岳・寒江山・天狗角力取山 ゆき君は、釣って冷凍してたイワナ焼きと、白子のゆず胡椒。
ゆき君は、釣って冷凍してたイワナ焼きと、白子のゆず胡椒。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 ビール飲み切ったので、ホットワイン😊
暖まりますね~
ビール飲み切ったので、ホットワイン😊 暖まりますね~
以東岳・寒江山・天狗角力取山 直火は禁止なので、缶でミニ焚き火😁
雨、降らなくて良かった。
直火は禁止なので、缶でミニ焚き火😁 雨、降らなくて良かった。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 はい、二日目、おはよう英ちゃん。朝から、ラーメン行くようです😁
以東岳・寒江山・天狗角力取山 料理上手なゆき君、キノコの炊き込みごはんです。めちゃ、美味しかった😊
以東岳・寒江山・天狗角力取山 さ~、そろそろ片付けて行きますか!
さ~、そろそろ片付けて行きますか!
以東岳・寒江山・天狗角力取山 テン場にいた二人組は、テントおいて今日登ってったようです。
テン場にいた二人組は、テントおいて今日登ってったようです。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 じゃ、出発!
じゃ、出発!
以東岳・寒江山・天狗角力取山 約2.5時間の下山工程です。
約2.5時間の下山工程です。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 川沿いを歩いて
川沿いを歩いて
以東岳・寒江山・天狗角力取山 時間通りに駐車場に到着!5~6台だった車は、今朝から登る人で、20台近くになってました。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 寒河江のゆーチェリー@350
安いし、お湯が凄くいい😁
寒河江のゆーチェリー@350 安いし、お湯が凄くいい😁
以東岳・寒江山・天狗角力取山 ワークマンで噂のメリノウール靴下を試し買いして…
ワークマンで噂のメリノウール靴下を試し買いして…
以東岳・寒江山・天狗角力取山 いつもの、河北町の三谷幸喜のお店にご案内😊
いつもの、河北町の三谷幸喜のお店にご案内😊 いつも優しい、いい味出してくれる店主。お吸い物みたいな汁に浸かってくる泡麩(あわふ)、押しです😆
以東岳・寒江山・天狗角力取山 初めて、冷たいラーメンのセットにしました。スープは、肉そばのスープでした!右の野菜の小鉢、皆、店主が自分で育てた野菜なんです。ひとつひとつが、全部美味しい!お値段850円と、儲ける気は全く無いようです😂
初めて、冷たいラーメンのセットにしました。スープは、肉そばのスープでした!右の野菜の小鉢、皆、店主が自分で育てた野菜なんです。ひとつひとつが、全部美味しい!お値段850円と、儲ける気は全く無いようです😂 折り紙、持って帰ってね!って言うけど、ハサミ入ってるし、折るの大変だろから置いてきました😅
以東岳・寒江山・天狗角力取山 大満足!山形からの帰りの〆は、このお店で決まり。肉そば まる梅。自信を持って、いつもオススメです😆
終わりm(_ _)m
大満足!山形からの帰りの〆は、このお店で決まり。肉そば まる梅。自信を持って、いつもオススメです😆 終わりm(_ _)m