高頭山(たかずこやま)

2020.10.10(土) 日帰り

DAY 1

以前テレビで見た槍ヶ岳を開山した播隆上人(ばんりゅうしょうにん)の生誕の地にある高頭山(たかずこやま)に行ってきました。富山市中心から車で約1時間、県道184号(河内花崎線)をひたすら南へ。新熊野川発電所ゲート横に5〜6台止めれる駐車場があります。登る前にゲート200〜300m手前にある播隆上人顕彰碑の前で『日本中の登山者の安全を祈願』し、ゲート右手駐車場奥の登山口へ。富山市の気温が約26℃、登山道も朝方まで降った雨で所々滑る中、慎重に山頂を目指しました。山頂までは途中、これでもかというくらい導水管の階段が延々と続き、半端ない汗が・・・太ももがパンパンに(つりそう〜)!途中、アミノバイタル3600顆粒を飲み、なんとか復活。朝方の約2時間の″散歩″がきいたみたいです。 陽が陰りつつあったので山頂到着後すぐに下山へ。無事明るいうちに登山口に到着しました。紅葉の最盛期に時間があればまた来たいと思います。ゆっくり楽しみながら高頭山山頂を往復するには遅くても12時頃までにはスタートすることをおすすめします。私が往復した時間帯は木が生い茂った場所は薄暗く、足を踏み外すと崖下へという場所もあります。ちょっと焦った登山でした・・・飲料消費500ml