念願の十勝岳。サイコーでした😭😭

2020.10.10(土) 日帰り
hko_camera

13度目の山行は、今夏(8月)から登山を始めて目標の一つとしていた十勝岳。しかも雪景色❄️。 昨日は気象条件の関係で見送って、代わりに黒岳を登りましたが、今日は条件が良いのは知っていたのでチャレンジ✊です。(計画通りです😏😏) 感想を端的に言うと、サイコー🙌の一言しかない。 雪化粧された十勝岳。圧巻の絶景を前に途中からスゲーな😳という言葉しか出なかった(ソロ登山なので心の中で、、でもたまに口が滑って独り言も)。感動です😭😭。 山頂に向かう急登も、ニヤニヤが止まらず難なくクリアという状態でしたね😄。 サイコー過ぎるぞ十勝岳❗️❗️ 毎度毎度カメラ機材と三脚担いで(重いんですよね)登ってますが、今回が一番の撮れ高でした。 ※欲を出せばモルゲンロートとか撮りたいけど、今は未だそのレベルではないので我慢です😏 気温は登り始めが14℃ & 無風と暑かった💦。ひと通り登って稜線に出た辺りから、登山道に雪登場 & 風もまあまあ強めでした。山頂の気温は肌感としてマイナス1℃ぐらいでした。 雪の状況ですが、山頂に向かう急登ではアイゼンがあった方が良いですね。 私はアイゼン持ってないのでチェーンスパイクを持って行きましたが、一切使わず普通に登りました(要所要所でキックステップを活用)。 今日は団体の方がいらしたので、登り始め早々に少しテンションdown(人が多いのが余り好きじゃないので)だったのですが、終わってみればサイコー🙌でしたね。大満足です😄😄。登山始めて良かった😄。 残る目標は恵庭岳。 登山シーズンも残りが少なそうなので、早々にチャレンジしなければならんなぁ😤。

十勝岳・富良野岳・美瑛岳 望岳台から出発です。
望岳台から出発です。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 気温は14℃です。
気温は14℃です。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 団体さん登場。早々にテンションdownです。
団体さん登場。早々にテンションdownです。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 団体さんは山岳部?みたいで、登るスピードは私と同じくらいだったので、追い抜かずにペース合わせました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 避難小屋到着。
暑かったので、私はベースレイヤー1枚だけで登ります。

避難小屋到着。 暑かったので、私はベースレイヤー1枚だけで登ります。 ここまでは「チョットだけ十勝岳」の時に来てますが、この先は初体験(ワクワク感が止まらない)
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 眺望良い。
眺望良い。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 岩場登場。
結構長いです。メンタルが試されますね😏。
岩場登場。 結構長いです。メンタルが試されますね😏。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ひたすら登ります。
ひたすら登ります。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 雪登場。
雪登場。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ここから風が強くなります。
寒いので着込みます。
ここから風が強くなります。 寒いので着込みます。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 十勝岳に向かいます。
向かい風が強くて、少し歩きづらかったです。
十勝岳に向かいます。 向かい風が強くて、少し歩きづらかったです。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 十勝岳にアタックです。
急登の箇所はアイゼンがあった方が良いです。

この辺から、にやけ面が止まらなかった。😊😊
十勝岳にアタックです。 急登の箇所はアイゼンがあった方が良いです。 この辺から、にやけ面が止まらなかった。😊😊
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 にやけ面😊😊のまま急登を登り終え、残りは山頂へのアプローチのみ。

待ち時間中は撮影に明け暮れてました。
にやけ面😊😊のまま急登を登り終え、残りは山頂へのアプローチのみ。 ただ団体さんがおり山頂は混雑するので、私は一先ず空くまで待ちます。 待ち時間中は撮影に明け暮れてました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 団体さんが下山したので、山頂に向かいます。
団体さんが下山したので、山頂に向かいます。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 山頂手前。山頂からの吹き下ろしが結構あります。
山頂手前。山頂からの吹き下ろしが結構あります。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 こうゆうのなんて言うんだっけ?
シュカブラじゃなくてー。。。わからん。
こうゆうのなんて言うんだっけ? シュカブラじゃなくてー。。。わからん。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 十勝岳登頂です。
十勝岳登頂です。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 雲の上の世界ですね。
雲の上の世界ですね。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 山頂の積雪はこれぐらいです。
山頂の積雪はこれぐらいです。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 山頂が混雑してきたので下山します。
山頂が混雑してきたので下山します。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 急登部分の下りは滑ります。
急登部分の下りは滑ります。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 名残り惜しい。
名残り惜しい。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 やっぱり名残り惜しい。
やっぱり名残り惜しい。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ダメだー名残り惜しくて、何度も振り返ってしまう。
ダメだー名残り惜しくて、何度も振り返ってしまう。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 あー名残り惜しい。
いい加減下山します。
あー名残り惜しい。 いい加減下山します。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 避難小屋まで降りました。
避難小屋まで降りました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 下山完了。
観光客が多過ぎです。
下山完了。 観光客が多過ぎです。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 これぐらいが丁度良いですね。
これぐらいが丁度良いですね。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 コーラ売ってなかったので、カルピス。
コーラ売ってなかったので、カルピス。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ご飯🍚。今日は札幌で山岡家と決めてました。
「特製味噌(中盛)と餃子」安定の美味さ😋

さー帰ってビール🍺飲もう。今日は一段と美味しいと思う。
ご飯🍚。今日は札幌で山岡家と決めてました。 「特製味噌(中盛)と餃子」安定の美味さ😋 さー帰ってビール🍺飲もう。今日は一段と美味しいと思う。