(写真掲載のみ)両神山

2005.11.30(水) 日帰り

活動詳細

すべて見る

※過去写真の掲載のみなので、活動データはありません※ 両神山は、両神山荘のある日向大谷からの登山道が一般コースとして利用されていますが、本日は職場のいな君と2人なのでベテラン向きの険路といわれている北側の八丁峠コースを選択しました。 八丁峠から山頂までいくつものピークを越え、ほとんどが急峻な鎖場でかなり体力を消耗しました。ここのところ天候がよく、岩が乾いていたので特に問題なく登れましたが、足を滑らしたら終わりというところも何ヶ所かあり、雨や雪の日などはこのコースは避けた方がよいでしょう。 八丁隧道を越えた先が通行止めで大滝村方面には抜けられないとの看板がありましたのでご注意を。 帰りは、道の駅両神温泉薬・師の湯で汗を流しました。この温泉、600円と廉価で肌もすべすべになりお勧めですよ。

両神山・諏訪山・二子山 関越道花園I.C~国道299号志賀坂トンネルの手前を左に折れ金山志賀坂林道に入り、八丁隧道手前に無料駐車場があります。駐車場までの林道はよく整備されており、通行に問題ありませんでした。
関越道花園I.C~国道299号志賀坂トンネルの手前を左に折れ金山志賀坂林道に入り、八丁隧道手前に無料駐車場があります。駐車場までの林道はよく整備されており、通行に問題ありませんでした。
両神山・諏訪山・二子山 駐車場から見えた二子山。石灰岩の露出した鋭い双峰が印象的です。
駐車場から見えた二子山。石灰岩の露出した鋭い双峰が印象的です。
両神山・諏訪山・二子山 駐車場奥にある登山口。登山届け用のポストがあります。元気に出発!
駐車場奥にある登山口。登山届け用のポストがあります。元気に出発!
両神山・諏訪山・二子山 登山口からいきなりすごい急坂です。
登山口からいきなりすごい急坂です。
両神山・諏訪山・二子山 約50分で八丁峠に到着。ここからが本番開始なのですが、既にかなり疲れました。隣に展望台がありました。
約50分で八丁峠に到着。ここからが本番開始なのですが、既にかなり疲れました。隣に展望台がありました。
両神山・諏訪山・二子山 八丁峠から先はこのような急峻な岩場が続きます。危険なところには鎖が設置してありますが、落差が大きいので滑落しないように慎重に登ります。
八丁峠から先はこのような急峻な岩場が続きます。危険なところには鎖が設置してありますが、落差が大きいので滑落しないように慎重に登ります。
両神山・諏訪山・二子山 八丁峠から約1時間で西岳に到着。標高1,613m地点、まだ1/3の行程ですが、もう”だいぶ登った”という感じです。
八丁峠から約1時間で西岳に到着。標高1,613m地点、まだ1/3の行程ですが、もう”だいぶ登った”という感じです。
両神山・諏訪山・二子山 西岳直下の降りもご覧のとおりです。帰りにここを登るんだと思うと、気が遠くなってきました。
西岳直下の降りもご覧のとおりです。帰りにここを登るんだと思うと、気が遠くなってきました。
両神山・諏訪山・二子山 ほぼ垂直に見える岸壁。登ってみると何とかなるものですね。
ほぼ垂直に見える岸壁。登ってみると何とかなるものですね。
両神山・諏訪山・二子山 両側は絶壁です。風があったら怖いでしょうね。赤岳の地蔵尾根を思い出しました。
両側は絶壁です。風があったら怖いでしょうね。赤岳の地蔵尾根を思い出しました。
両神山・諏訪山・二子山 西岳から約45分で東岳1,660mに到着。ここからの展望もすばらしかったです。木のテーブル、椅子が設置してありました。全行程の2/3地点、ゆっくり休憩して息を整えます。
西岳から約45分で東岳1,660mに到着。ここからの展望もすばらしかったです。木のテーブル、椅子が設置してありました。全行程の2/3地点、ゆっくり休憩して息を整えます。
両神山・諏訪山・二子山 遠く筑波山もぼんやり見えました。
遠く筑波山もぼんやり見えました。
両神山・諏訪山・二子山 やっとのことで山頂に到着。どれだけ登り降りを繰り返したかわかりません。標識の赤い文字と首のないお地蔵さんが不気味です。
やっとのことで山頂に到着。どれだけ登り降りを繰り返したかわかりません。標識の赤い文字と首のないお地蔵さんが不気味です。
両神山・諏訪山・二子山 山頂からの眺望
山頂からの眺望
両神山・諏訪山・二子山 苦労して登っただけに最高の気分です。
苦労して登っただけに最高の気分です。
両神山・諏訪山・二子山 富士山も顔を出しています。
富士山も顔を出しています。
両神山・諏訪山・二子山 帰りも慎重に! オーバーハングしている岩には要注意です。
帰りも慎重に! オーバーハングしている岩には要注意です。
両神山・諏訪山・二子山 スタンスが乏しい岩の降りは難しいですね。
スタンスが乏しい岩の降りは難しいですね。
両神山・諏訪山・二子山 このコースは鎖場しかないといってもいいぐらいです。
このコースは鎖場しかないといってもいいぐらいです。
両神山・諏訪山・二子山 やっと八丁峠まで戻ってきました。後は樹林帯の急坂を降りて終わりです。もう登りは無いんだと思うとホッとしました。それにしても険しい登山道でした。
やっと八丁峠まで戻ってきました。後は樹林帯の急坂を降りて終わりです。もう登りは無いんだと思うとホッとしました。それにしても険しい登山道でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。