国見山・三国山 遭難寸前?の失敗談

2020.10.10(土) 日帰り

DAY 1

今日は怖い思いをしました。遭難か遭難寸前か・・・いずれにしても無事帰ることできて良かったです。 ルーチンワークである愛犬と散歩してから出発です。いきなり財布を忘れたことに気付いていったん自宅に戻り、結局遅い出発になりました。 矢谷渓谷キャンプ場に駐車してスタートしました。 舗装道を登り県道と合流した後は林道との分岐の先に国見山登山口があり階段を上っていきました。 階段にヘビがいてビックリ! どんどん登っていくと舗装道と交差し、さらに国見山への山道を登ります。山頂に到着! ちょっと休憩して下ります。岩場をロープを使って慎重に下ります。 金山登山口との分岐を通過して三国山へと向かいます。 途中、鬼の洞展望台に寄りました。 展望台直前に木の梯子を渡るところがあり、下が崖で足がすくみました。怖かった~ この後もっと怖いことがあるとは・・・ 山口登山口への分岐を通過して、三国山山頂に到着!順調、順調です。 小休止、次は宿ヶ峰尾峠へ 三国山をどんどん下り、宿ヶ峰尾峠の不動明王神社に出てきました。 すぐ近くの県道沿いに水場があり、いただきました。ありがたいです。 ここからが失敗です。 みなさんが通る県道に沿って行けばいいものを 県境に逸れて行ってみようなんて、山道がないところに踏み込んでしまいました。 尾根からちょっと外れていたのは気付いて修正して898まで辿り着いたのは良かったのですが、 ここで方向を確認せず思い込みで、尾根伝いならまだしも、違う方向に下ってしまい 次に、斜面を進んでしまっていました。 しかも自分がいると思っている場所と実際の場所が違っていたので 一時は下れば県道に出るなんてことを思って下ってしまったのも良くなかったです。 結局、下るのを止めて登って尾根に辿り着いた後は、テープがあり、テープを辿りながら宿ヶ峰尾峠に戻りました。 2時間くらい迷い、怖い思いをしました。本当に焦りました。 してはいけないことをして大反省です。 宿ヶ峰尾峠に戻ってからは県道から林道に入り、みなさんが通る道に沿って進ました。 予定では、穴川分岐を通過して八方ヶ岳に行く予定でしたが、 時間がなく、沢コースから八方ヶ岳登山口を経由して矢谷渓谷に戻りました。 今回の予定外のコースだった沢コースは、豪雨の影響でしょうかところどころに土石流の跡がありました。 山道沿いにある沢には小さな滝や天然岩の滑り台などもあり、これらを眺めながら歩くことができ楽しめました。 八方ヶ岳への楽しみを残し、無事戻ってきました。 今回の失敗を今後に活かしたいと思います。