日本コバ~苔と美林の山、そしてヒルパラダイス

2020.09.27(日) 日帰り

DAY 1

日曜日はzaraki氏との山行! しかし直前にSY嬢がこの日に山に登りたいとの事だったので、それではと初対面の2人を引き合わせて登る事にしてみました。 道の駅 奥永源寺渓流の里に車を停めさせていただいてスタート。 藤川谷はすごく苔と沢と森の美しい谷。 キノコも沢山生えていて、豹の窟等見所もあります。 しかししかし予想通りヤマビルが多くてSY嬢に集中的に取り付きます(^◇^;) その度に塩で駆除しました。多分20匹以上に取り付かれていました。。。 私も3匹程度、zaraki氏には1匹だけ。 それでも花やキノコを観察、写真を撮りながらゆっくり進みます。 豹の窟では休憩してるとトレランの方が登ってこられ、道を尋ねられました。 しばらく登った所にあった沢の中の岩の上で大休憩。さすがにヒルには襲われません。 少し進むと結構急なロープの張られた岩場がでてきます。 登りきると奇人の窟。竜ヶ岳等の眺望が広がります。ヤマシャクの実が不気味でした。 さらに進んで再び沢にでてアカハライモリが沢山。 山頂手前で男性2名のペアとスライド、さらに山頂では男女のペアが登ってきました。 久しぶりにバーナーを持って行ったのでカレーうどんと、カレーパンいただきました。どんだけカレーが好きやねん!っていう取り合わせとなってしまいました(^◇^;) 周回コースは少し地味。しかしキノコを楽しみながら歩けます。下山の政所コースは尾根ルートなのでヒルはかなり少ないみたいで大丈夫でした。 トラバースや痩せ尾根の道でした。 しかし下の方にはヒルがいるのかSY嬢にまた1匹取り付いていたみたいです。 さらに道の駅近くで彼女にこの日最大のヤマビルが付いているのに気づきました。伸びた時6cm位はあったかも。 道の駅で登山靴を脱ぐとなんとヤマビル二匹が足下に転がり出てきました(^◇^;) それでも小さいので吸血被害なしでした。 観光客に取り付かないようにその場でしっかり駆除しました。 幸い3人とも吸血被害ゼロ。伸びきった時の長さが1cm~3cmの小型のが多かったからだと思います。 藤川谷ルートは凄く綺麗ですが、ヤマビル注意です。 珍しくヤマレコの写真の容量が余ったので花やキノコの写真もたくさん載せられました(^^;) ~コース状況~