登山口ハント宝殿駅に続く魚橋口ヘ、小高御位山・北山奥山・高御位山

2020.10.10(土) 日帰り

DAY 1

台風通過で風が強めで曇ったり晴れたりのお天気。今日はのんびりハイキングとホームの高御位山に。駐車場は相変わらず満車でした。雨の後なので、峠道でミニ滝スポットへ行き、少しの間、水音を聞きながら沢の横を歩きます。峠道を登って、分岐で南側へ向かいました。先日、JR曽根駅まで歩きましたが、今日は、JR宝殿駅方面へ行ってみました。魚橋登山口が宝殿駅に近いということで、登山口にある石材所まで降り、そこから、高御位山山頂へと登り返しました。宝殿駅まで行くにちょっと遠いので今回は行きませんでした。電車で来て高御位山、播磨アルプスを縦走するなら、宝殿駅から魚橋登山口に入ると、すぐにほぼ正面に目指す高御位山が現れます。歩いていくとどんどん近くなってくるのが実感できていいと思います。山頂で休憩して、鹿島神宮、曽根方面へ。稜線がきれいに見えてわくわくしながら、歩いていけると思います。余裕があれば、鹿島神宮でお参りをしたり、参道で名物の柏餅を食べるのも楽しいと思います。再度、登山道に戻り、豆崎、JR曽根駅を目指します。高御位山山頂から見た瀬戸内海が、どんどん近づいてくるのを実感できると思います。そして、下山口から少しで曽根駅なのが疲れた身体の帰路にはうれしいと思います。地元の私はやらないけどね!