鬼の岩屋 戻る 次へ

2020.10.10(土) 13:14

鬼の岩屋

多良岳・経ヶ岳

多良岳・経ヶ岳・五家原岳 (長崎, 佐賀)

2020.10.10(土) 日帰り

日本三百名山⛰多良岳。経ヶ岳は多良山系の最高峰、九州百名山⛰です。 真言密教の霊場として栄えていた多良岳、登山道の石垣や石仏が歴史を感じさせます。 多良山系、ソロ遠征2日目。 郡岳に登った後、道の駅で車中泊。次の朝は黒木登山口スタート。経ヶ岳、笹ヶ岳、多良岳、前岳、黒木岳へと進みます。 中腹を過ぎるとガスが立ち込め、尾根筋では台風余波の強風がゴーゴーと音を立てています😂眺望は期待できないうえ、滑りやすい岩場の初めてのコースではペース配分する自信無し。帰りのフェリーの時間も考えて前岳で引き返しました。 ガスと強風のあいにくの天候でしたが、多良岳への縦走路は晴れていれば雲山、天山、脊振山系、阿蘇山、天草、大村湾や有明海、橘湾などの展望が広がっているはず✨ 今回はガスの中の幻想的な山行を楽しみました☺️