水彩パレット🎨富良野岳・三段山

2020.10.10(土) 日帰り

DAY 1

花のシーズンに行こうと決めていた富良野岳。 ですが某感染症の影響でタイミングを逃し、今シーズンまだ登っていないことに気づき、行き先即決🏔✨ さすが紅葉の最盛期、駐車場は大混雑です💦 登山道もかな?と思ったら意外とそうでもなく、のんびりマイペースで歩けました🥾 高度が上がるにつれ霜柱→ツララ→積雪ゾーン❄️ でもアイゼンをつけるほどではなく歩きやすい登山道が続きます➡️ そして凌雲閣の周りの鮮やかな紅葉を見下ろしながらの登山は贅沢そのものです🍁 山頂が近づくにつれスライド多数、さすが人気の富良野岳✨ 山頂は高曇りで見晴らしも良かったですが、人が増えてきたので短時間の滞在で次の目的地へ🏔 三峰山辺りから周囲が晴れてきてより景色もくっきり!ソロでも楽しい山歩きです☀️ でもなぜか上富良野岳山頂に着く直前から爆風&ガス😱上ホロは危険と判断し、下山開始🥾 下山しながら物足りなさを感じ、どうしようかなー…あっ!三段山の通行止めルートが復活したんだった!と思い出し、早々に下山し分岐からお初の三段山へ✨ スタート直後、直射日光下での急登続き、思った以上にしんどい💦途中でやめようかなーと何度も思いましたが、振り返ると富良野岳側からは見えなかった山肌の紅葉🍁✨忙しそうに走り回るシマリスちゃん達にも励まされなんとか山頂へ🐿 山頂は今までなぜ登らなかったのだろうーと思うほど360度の絶景😭 ずーっといたかったですが、明日も登山予定のため名残惜しく下山です🥾 紅葉もう終わりかけかなぁと思っていましたが、富良野岳・三段山は雪とのコントラストが最高に美しい至福の山行となりました☺️