ここも良い感じ💕 戻る 次へ

大沼〜長沼〜大湯沼紅葉巡りの写真

2020.10.10(土) 13:03

ここも良い感じ💕

大沼〜長沼〜大湯沼紅葉巡り

八幡平・源太森・安比岳 (秋田, 岩手)

2020.10.10(土) 日帰り

昨日夕方のニュースで、今週末は大沼や蒸ノ湯温泉周囲の紅葉が見頃との事。 ならば近辺の有名な沼をまとめて行っちゃえと思い立ち、自宅を6時過ぎに出発。 いつもなら空いてる国道も、若干車が多い。 みんな八幡平行くのかななど思いながら、9時前に八幡平ビジターセンター到着。 まだ満車にはなっていませんが、そこそこいました。 まずは大谷地を目指し、長沼へ。 分岐までは貸し切りロード。分岐から長沼までは、スライド多し。 長沼の紅葉は、見頃はもう少し先かな。 風が強くて逆さ紅葉撮れず。 蒸ノ湯温泉は、紅葉が綺麗で人も沢山。 野天風呂に入ってる方いましたが、羨ましかった🥺  舗装路から大深温泉方向に向かいますが、途中山毛森方向へ行けそうな砂利道へ。 建物の脇から山頂まで少しの距離ですが、笹藪に阻まれ諦めます。別の道へ行ってみたら、八幡平スキー場トップでした。 大深温泉から後生掛温泉へのルートも、スライド1名のみ。静かな山行楽しめました。 大湯沼、泥火山と紅葉を楽しみ、ラストは大沼まで1km程舗装路歩き。 大沼周回時は、若干日も暗い感じでしたが、観光客はまだまだいました。 一日中紅葉にどっぷり浸かり、あちこち寄り道しながら、大満足な沼行となりました😺