瓶ヶ森・男山

2020.10.10(土) 日帰り

DAY 1

福岡から一泊二日の石鎚山行。一日目に行った瓶ヶ森はガスで景色はなかったけど、九州から行く方の参考になればと思い公開します。  朝は5時前に出発すれば、9時過ぎにはしまなみに入れます。西城から寒風山トンネルを抜けるとUFOラインの入り口です。この道幅は1~1・5車線ですが、伊予富士~瓶ヶ森の稜線のすぐ下を通り抜群の眺望を誇ります。(僕たちは超がつくガスガスでしたが)中条あやみさんと菅田将暉さんのカローラスポーツのCМでも良く知られています。次回は最高の眺望に出会いたいですね。高速を出てから2時間程で伊予富士や瓶ヶ森の登山口に着きますので、1日目にハイキング(山頂までは1時間程度)して、土小屋に向かうことができます。  2日目は朝から石鎚山に登山し、午後に下山してから石鎚スカイライン経由で三崎フェリーへ。休憩込みで3時間程度の道のりです。フェリー乗船時間は70分、そこから大分市内まで30分余りです。フェリー乗船料金と休日割引高速代が同じくらいですから、福岡の人は休日なら行きのしまなみの方が安くなりますが、距離や体力の節約になります。佐賀関~福岡まではまたまた2時間半の道のりです。僕等はゆっくりしすぎたので、7時半の船、福岡到着は23時過ぎになりましたが、朝駆けして昼過ぎに降りてくれば、十分に福岡まで帰宅できる計算です。    行きと帰りで全然違う風景、瀬戸内海と豊後水道、橋と船、福岡~尾道~愛媛~大分~福岡となりますから、何だか大旅行をした気分になりました。皆様も是非ご検討ください。次の四国は天狗塚~三嶺か堂ヶ森~二ノ森を考えています。赤石山系や笹ヶ峰にも行きたいですね。四国行きは交通費の高さがネックですが、無料の山小屋が充実しているので何とかなりそうです。