裏山へ秋を探しに🍁🥞😋蔵王山

2020.10.10(土) 日帰り
machi

午前中用事を済ませて、秋を探しに行って来ました😊🍁 昨年は蔵王山にもセンブリが1株だけ咲いてたんです!今年はどうかなぁー🙄 そして、日帰り登山で滅多にバーナー&クッカーは使用することが無いのですが、先日、まりんさんのレポのコメント内で話題になったホットケーキ🥞✨を食べたくなって=食欲の秋😋=作って見ました〜‼️ プリムスの定番ソロクッカーですが、フライパンがホットケーキ焼くのにぴったりなんじゃないかって思って!👍✨ 詳細はレポ内で〜。

蔵王山(広島県福山市) 今日はここから入って行きますよー。
今日はここから入って行きますよー。
蔵王山(広島県福山市) 舗装道を少し入ります。
舗装道を少し入ります。
蔵王山(広島県福山市) 右手には溜池。
右手には溜池。
蔵王山(広島県福山市) 分岐の標識は無いですが、舗装路からすぐに左手に入ると、テープもあり踏み跡も有るので分かります。
蔵王山(広島県福山市) 右手の眺望は、山頂へ続く猿田彦神社⛩の尾根筋と、手前にもう一筋鉄塔のある尾根筋が有ります。登れる尾根が幾つも有ります。
蔵王山(広島県福山市) さっそく秋みっけ〜❗️
さっそく秋みっけ〜❗️
蔵王山(広島県福山市) ヒサカキも実が黒く熟してきましたー
ヒサカキも実が黒く熟してきましたー
蔵王山(広島県福山市) 秋みっけ〜ツツジの紅葉🍁
秋みっけ〜ツツジの紅葉🍁
蔵王山(広島県福山市) 登り切って、いつもの稜線に出ました。
登り切って、いつもの稜線に出ました。
蔵王山(広島県福山市) 今日は向こうのピークの東屋まで行ってみます。
今日は向こうのピークの東屋まで行ってみます。
蔵王山(広島県福山市) 秋みっけ〜😊コバノガマズミの実がたくさん❗️
秋みっけ〜😊コバノガマズミの実がたくさん❗️
蔵王山(広島県福山市) 東屋到着!やったー❗️今日は誰も居ない‼️😁👍
ここで今日のプログラム、ホットケーキ作りを開始ですー🥞
東屋到着!やったー❗️今日は誰も居ない‼️😁👍 ここで今日のプログラム、ホットケーキ作りを開始ですー🥞
蔵王山(広島県福山市) 私の調理ギア、ほぼこれで全てですー😅💦 右からイスカの保冷バック、プリムスのソロクッカー、そしてスライリーの巾着には...
蔵王山(広島県福山市) エバーニューのアルミスタッキングクッカー(食べる時の器用。軽くて便利)、その中にさらにフォールダカップ2個がぴったり入ります。カトラリーは、ユニフレームのカラカト。折りたたみ式のフォークとスプーン2本ずつ。
巾着にはこれだけ一式入ってます。
エバーニューのアルミスタッキングクッカー(食べる時の器用。軽くて便利)、その中にさらにフォールダカップ2個がぴったり入ります。カトラリーは、ユニフレームのカラカト。折りたたみ式のフォークとスプーン2本ずつ。 巾着にはこれだけ一式入ってます。
蔵王山(広島県福山市) 弱火にプライパンを掛け、家で混ぜてきたタネを流してプツプツ穴が開き始めたら、ひっくり返して焼けば出来上がり❗️😁✨🥞✨
蔵王山(広島県福山市) 裏山なので、バターまで持参!😁
ちょっと厚さ薄めの仕上がり😅だけど、3枚重ねですー🥞✨✨
げふっ...
裏山なので、バターまで持参!😁 仏壇に供えてた😅桃缶と青野(岡山県井原市青野地区;葡萄浪漫館)で仕入れたシャインマスカットと紫苑🍇 ちょっと厚さ薄めの仕上がり😅だけど、3枚重ねですー🥞✨✨ げふっ...
蔵王山(広島県福山市) 東屋の前の花壇?にはついこの間までヒマワリ🌻が植えられてましたが、何と今度は...
蔵王山(広島県福山市) 枝豆です!😅😅
誰かここでこれをおつまみにビアガーデンするんですかねー
あ、でも湯がかんといけんか...😅
枝豆です!😅😅 誰かここでこれをおつまみにビアガーデンするんですかねー あ、でも湯がかんといけんか...😅
蔵王山(広島県福山市) ホットケーキで摂取カロリー過多💦なので、ぐるぐる秋🍁を探しに行きますよー❗️
確かこの道に...
ホットケーキで摂取カロリー過多💦なので、ぐるぐる秋🍁を探しに行きますよー❗️ 来た道を引き返し、温ツツジの小道から高龗神社⛩へ向かいます。 確かこの道に...
蔵王山(広島県福山市) げーー💦💦すっかり綺麗に刈られてる💦💦 探したけどセンブリは見つけられませんでした😭
蔵王山(広島県福山市) 代わりに...秋の代表格、ドングリ!いっぱい有り過ぎて判別不能...💦
これはアベマキかなー
代わりに...秋の代表格、ドングリ!いっぱい有り過ぎて判別不能...💦 これはアベマキかなー
蔵王山(広島県福山市) 今日は曇天ですが...いつもの眺望ー✨✨
今日は曇天ですが...いつもの眺望ー✨✨
蔵王山(広島県福山市) 公園広場まで来ました。ベンチで休憩されてたお父さんにヒマワリの種を頂き、ヤマガラ🐧が食べに来るかと手のひらに載せて待ってみましたが、すぐそこにいるけど、なかなか手には来てくれず...💦
すごーーーい!😳
公園広場まで来ました。ベンチで休憩されてたお父さんにヒマワリの種を頂き、ヤマガラ🐧が食べに来るかと手のひらに載せて待ってみましたが、すぐそこにいるけど、なかなか手には来てくれず...💦 お父さん曰く「いつもやってる人には、ついてくるぐらい慣れてる」😳そうです! すごーーーい!😳
蔵王山(広島県福山市) 公園広場には、まだヒヨドリバナが群生していました☘️
アサギマダラを見たのですが、写真には撮れず...💦💦
公園広場には、まだヒヨドリバナが群生していました☘️ アサギマダラを見たのですが、写真には撮れず...💦💦
蔵王山(広島県福山市) 諦めてご挨拶して、山頂方面へ移動。
ネズミモチの実。まだ青いですねー
諦めてご挨拶して、山頂方面へ移動。 ネズミモチの実。まだ青いですねー
蔵王山(広島県福山市) マユミの実はもうすぐ色付きそうです。
マユミの実はもうすぐ色付きそうです。
蔵王山(広島県福山市) ナワシログミの花。秋に咲く花ですー🌼
ナワシログミの花。秋に咲く花ですー🌼
蔵王山(広島県福山市) 山頂へ行こうとしましたが、千田方面へ降りてみることに...
山頂へ行こうとしましたが、千田方面へ降りてみることに...
蔵王山(広島県福山市) 千田側は北面で少し湿気ているので、ちょっと植生が違います。この分岐で登り返します。
蔵王山(広島県福山市) このV谷を折り返します。
このV谷を折り返します。
蔵王山(広島県福山市) 足元に秋みっけ〜🍁
たくさん落ちてました!カマツカの実。
足元に秋みっけ〜🍁 たくさん落ちてました!カマツカの実。
蔵王山(広島県福山市) とてもブナ林には敵わないけど、なかなかイイ雰囲気✨✨
とてもブナ林には敵わないけど、なかなかイイ雰囲気✨✨
蔵王山(広島県福山市) あ!また足元に秋みっけ〜🍁😆
これは...
あ!また足元に秋みっけ〜🍁😆 これは...
蔵王山(広島県福山市) ウメモドキですかねー☘️
ウメモドキですかねー☘️
蔵王山(広島県福山市) まだまだ青葉が多いけれど、少しずつ紅葉🍁が始まってますねー
まだまだ青葉が多いけれど、少しずつ紅葉🍁が始まってますねー
蔵王山(広島県福山市) 千田の展望広場です...が、展望はありません...😓💦
千田の展望広場です...が、展望はありません...😓💦
蔵王山(広島県福山市) 千田側には反射板と...
千田側には反射板と...
蔵王山(広島県福山市) 東屋もあります。展望は無いけど...
東屋もあります。展望は無いけど...
蔵王山(広島県福山市) 鉄塔もあります。展望は無いけど...💦
鉄塔もあります。展望は無いけど...💦
蔵王山(広島県福山市) 鉄塔を過ぎると、すぐに公園広場。千田側をぐるり回って戻って来ましたー。
蔵王山(広島県福山市) 左手へ行くと、さっきと同じ道なので、右手へ少し下ります。野鳥広場へ。
蔵王山(広島県福山市) 厳重に😅保護されてるのは...
オカトラノオのようですねー☘️
厳重に😅保護されてるのは... オカトラノオのようですねー☘️
蔵王山(広島県福山市) ナワシログミがここにも。
花が咲くと、その木があることに初めて気が付きます。
ナワシログミがここにも。 花が咲くと、その木があることに初めて気が付きます。
蔵王山(広島県福山市) 残っていたアキノタムラソウ☘️
ピンボケ...😭
残っていたアキノタムラソウ☘️ ピンボケ...😭
蔵王山(広島県福山市) ここも綺麗に刈られてて、何も残ってなさそうだったので、途中から登り返します。
蔵王山(広島県福山市) 山頂方面へ。左手はいつも行く脇道なので、今日は右手へ。
山頂方面へ。左手はいつも行く脇道なので、今日は右手へ。
蔵王山(広島県福山市) 前回、ワレモコウが咲いていたけど、もう終わってました💦
ここも右手へ。
前回、ワレモコウが咲いていたけど、もう終わってました💦 ここも右手へ。
蔵王山(広島県福山市) これはオケラです☘️☘️
このオケラは何株かこの道沿いに咲いてましたよー😆
これはオケラです☘️☘️ このオケラは何株かこの道沿いに咲いてましたよー😆
蔵王山(広島県福山市) 展望広場とは山頂のことですねー!
展望広場とは山頂のことですねー!
蔵王山(広島県福山市) 登りで振り返る。鉄塔のシルエット。
登りで振り返る。鉄塔のシルエット。
蔵王山(広島県福山市) 山頂までわずかな登りですが、ヤマハギロードになってました〜☘️☘️✨✨😆
蔵王山(広島県福山市) アップ✨
アップ✨
蔵王山(広島県福山市) ✨✨
✨✨
蔵王山(広島県福山市) ソヨゴも色付いて来ましたねー✨
ソヨゴも色付いて来ましたねー✨
蔵王山(広島県福山市) はい、山頂ですー
はい、山頂ですー
蔵王山(広島県福山市) 山頂もヤマハギ祭り☘️☘️
山頂もヤマハギ祭り☘️☘️
蔵王山(広島県福山市) 山頂からいつもの眺望ー✨✨
山頂からいつもの眺望ー✨✨
蔵王山(広島県福山市) 小さい秋🍁も食欲の秋🥞も堪能したので、下山しまーす❗️
小さい秋🍁も食欲の秋🥞も堪能したので、下山しまーす❗️
蔵王山(広島県福山市) これは秋というより年中咲いてるヤマツツジ✨
これは秋というより年中咲いてるヤマツツジ✨
蔵王山(広島県福山市) いつもの蔵王側駐車場へ降りました。
いつもの蔵王側駐車場へ降りました。
蔵王山(広島県福山市) ヤブマメかなぁ〜☘️
ヤブマメかなぁ〜☘️
蔵王山(広島県福山市) わ❗️ノブドウの実が色付いてます✨✨😆
キレイですね〜宝石のよう...😍
わ❗️ノブドウの実が色付いてます✨✨😆 キレイですね〜宝石のよう...😍 でも、これを持ち帰ろうと手折ったら、この色は失われるんです。そこにあるから美しいんですねー☺️
蔵王山(広島県福山市) 蔓延ってちょっと疎まれるマルバルコウソウですが、私は好きですー😍
蔵王山(広島県福山市) スタート地点に戻りました。今日はここで終了ー。見ていただいてありがとうございました❗️