爆風🤧の岩手山

2020.10.10(土) 日帰り

DAY 1

本日はてんくらA、風12mということで、登山10回記念として地元最高峰の岩手山へトライ。 初の標高2km超え、高低差1.4kmだったので、体力を考えて初ストック持参。初ものづくし‥ 余裕を見て早く登ろうと思い、5時過ぎに馬返しキャンプ🅿️に到着。予想はしていたけど、麓でも風があり山頂はガスガス。 車内で食事をとっていたら、5時半頃から明るくなってきて皆さん活動開始。 私も「てんくら」信じて、良くなることを期待してスタート。 ま~、登るほどに風が強くなっていく。足場はゴロゴロ小石で滑る滑る。 そして、0.5合目、2.5合目と標識が出てきて、気持ちが萎える⤵︎ 私は1,2,3‥としか数え方教わっていませんが。◯.5とはどういうことですか😭 さらに、ストックの使い方が分からず、一人ブツブツと「あ~でもない」「こーでもない」試行錯誤しながら登っていく。そうこうしていると、新道、旧道の分岐が出現。未知の世界だったので、迷わず事前調査で時間短縮ができる新道を選択。 で、8合目の避難小屋へ到着して、トイレ休憩。 見渡す限りガスの中で何も見えない。「こんな状態で上まで行けるのかな~」と思っているとみなさんアタックして行く。ま、山道は見えているので私も行けるところまで行こうと足を運ぶ。 やっとお鉢に出たら爆風。風速20mで効かないっしょ。なにも見えず横殴りの風🤧 その場で会った、私と同じように初心者のオジサマと相談して、一緒行くことを決める。 しっかーし!この爆風とガスの中「恐怖」🥶を感じて大岩を風よけにしてビバーク。残り100mほどで山頂だと思うが、「命の危険を感じる」ということでオジサマは断念。私はその場で少しだけ収まるのを待ったが、これはダメだなと諦めかけたところ、経験値のあるパーティーが登ってきて相談。アタックするとのことで、ついていった方が安全と判断。 そして何とか山頂へ到着して写真撮影。 が、更にしっかーし⁉ この寒さの中だったのでスマホがシャットダウン🥶 慌てて再起動したら、残量7%⁉ 何とか写真を撮ったので、ここで記録が途絶えても仕方がないと諦めました。 撤収~、と下り始めたら、急にガスの切れ間が出現する。8合目まで下りたら、なんと周りが見えるじゃありませんか⁉️ ここぞとばかりに、食事タイムと📷撮りまくり。 とりあえず、満足して下山し始めたら、右膝が痛い⚡️のに気づく。 左側から横殴りだったので無理に踏ん張ったんだと思う。ストックを杖代わりに何とか下山。 スマホも何か自己防衛して緊急処置を取ったんですかね~、山頂で7%だったのがそこからが減らない。結局登山口で1%になったので車までは諦めて、保存終了。奇跡的に記録が残りました😌 10回記念でしたが、散々な目にあった。正直途中断念するのが正解だったと思う。 今回の登山は経験値アップにはなったと思うけど、二度と経験したくないです。 「途中で断念する勇気が必要!」ということを教訓にこれからは気を付けようと思います。 とにかく無理は禁物で天気が良い日が楽しくて安全ですね。 みなさんも「活動はご安全に」✋