滑り込み紅葉×雪化粧=緑岳(松浦岳)

2020.10.10(土) 日帰り

DAY 1

十勝連峰ぐるりんこ紅葉か、沼巡りは終了(9日まで)したが未踏の緑岳とギリギリまで悩みこちらへ! 最初はのんびり登山して、のんびり温泉予定✨でしたが、登山口でヒグマセンターの方と遭遇、沼巡りはもうダメなんですよねと質問してみると『巡って大丈夫ですよ、私たちが管理してないだけですから~、何なら三笠新道までどうぞ~』と快い返答が(笑) 沼巡りも視野に入れ登山開始。 頂上付近は積雪情報だったので冬山装備で登りましたがツボ足で十分。そう、風もほとんどなくコンディション最高…、欲望が…。 赤と白も視野に入れます(^ω^) 温泉か沼巡りか、赤白縦走か悩む~(;´゚д゚) それにしても緑岳の登山道ステキでした!大雪の中でも一番のお気に入りになりそうです。色んな時期に登りたい! 道中のお花畑のステキさや、急登で振り向くと石狩岳やニペソツ山、トムラウシ山、十勝連峰を眺めることができ、ピークからは迫力の白雲岳、旭岳、さらには高根ヶ原からトムラウシに続く縦走路が本当にカッコ良かった!いつになるかはわかりませんがココを歩くと誓いました🎵 ピークで絶景を堪能し過ぎて、赤白まで行っても感動薄れそうなので却下。ピークから沼が見えてたのであそこから緑岳を見たいと思い、沼巡りに決定(^ω^)急いでおりていざ沼へ! 紅葉はほとんど終わりでしたが、それでも十分に楽しめました! ピークの時期はさぞや素晴らしいことでしょう、来年が楽しみです。 スライド多数20人くらい 最終コンビニ層雲峡 トイレあり(駐車場) ナキウサギ声のみ ライチョウいたが収めれず 小屋の管理人さん今年20回目の荷揚げ 林道は10月12日閉鎖