吉和冠山(ガスって無念…)〜狗留孫仏岩(晴れた!最高!)〜水神の湯

2020.10.10(土) 日帰り
ガラスの膝男
ガラスの膝男

活動データ

タイム

04:48

距離

7.6km

上り

721m

下り

719m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

先週の大神ヶ岳の時によった潮原温泉の奥に登山口があるとわかったので今回は吉和冠山へ、台風はそれた、朝から少し曇ってるが晴れる傾向だろうと勝手な予想…登ってみればガスってる…😭😓雨っぽくなってきた… そのまま土滝山、広高山にも行こうと思ってましたが、カメラの雨対策をしてなかったので、仕方なく狗留孫仏岩へ早めに向かうことに…これが良かった!😁😂 行ってみれば、何ともいい立岩がそびえ立つ! さぁ登ろうか…いやムリムリ…もう一つ向こうに岩が…よし何とか登れる…しかし雨の影響か…滑りやすい、やっと手前の岩まで登ったが流石に無理かと思ったら、下を見るとトラロープか…あれ?下から別に行ける場所が?早く言ってよと嘆きながら一旦下りてその道を進む、かなり滑ったが、さらにその先の岩場の上へ…最高の360度のパノラマビュー😁😄🤩 これがローソク岩? そして、どんどん晴れて最高でした!風が結構あったため空撮は断念でしたが、ここから空撮するとかなりいい絵が撮れたんじゃないかと思います。 あまりのいい景色にかなり長居しました。 ここだけ目指してくるのもいいかもです。 なお今回登山口まで車で行きましたが、オススメできません。かなりの悪路で岩でスリップ、危うく動けなくなるとこでした。少し手前に林道の入口(倉庫の所)あたりが限界です。2台ほどなら止められそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす