紅葉の八甲田山(大岳)〜酸ヶ湯周回コース〜

2020.10.10(土) 日帰り
kuro

昨年は台風19号接近で中止した紅葉の八甲田。今年こそはと願っていました。数日前に台風発生、週間天気予報が崩れはじめる。また今年もか!!と思ってたら前日の天気予報で雨マークがとれて念願の八甲田山へ。 8時現地着で大駐車場は満車。路肩脇の草に縦列で車を停めれる。(さらに遅く来た車はキャンプ場の有料500円駐車場になります) 周回コースの反時計周りで八甲田神社が登山口。 ふもと紅葉はまだ早い感じです。標高を上げるに連れて鮮やかさが増して、向かいの山も時おりお日様に照らされて明るくなります。 仙人岱に着くと山頂は厚いガスで覆われてしまう。(今年はこのパターンが多い) そして山頂は歩くのがやっとの暴風!! ガスの切れ間から下界が見えて一瞬のシャッターチャンス。 耐えられないのでとっとと下山開始で避難小屋でランチ。 下山ルートは毛無岱の大湿原の絶景を堪能。広大な草紅葉と小さい池がベストショット! 下山後は酸ヶ湯温泉千人風呂に浸かりました。名の通り酸性強くてヒリヒリです。 栗駒山に続き紅葉登山第三弾の八甲田山は変化に富んだコースと毛無岱の紅葉で良い登山でした♪