イワオヌプリ:フェリー出港前に北海道最後の登山

2020.10.10(土) 日帰り

DAY 1

北海道旅行のこれまで3日間で十勝岳x2、大雪山を登ってきましたが、いまだ頂上からの景色は拝めず。 最終日の4日目に大雪山リベンジを考えましたが、4日目にしてやや疲れが溜まっていたのと、帰りのフェリー受付を16時ごろまでに済ませないと行けないので、大雪山は諦めました。 (前日、大雪地ビール館の飲み放題コースで地ビールを飲みすぎたという説もあります。) 最後はのんびりニセコの温泉で、と向かう途中の五色温泉の近くでニセコアンヌプリ登山口を発見。コースタイムではニセコアンヌプリは無理なので、隣のイワオヌプリに急遽登ることに決定。 ここでも登る前は青空でしたが、山頂付近では曇り空になってしまいました。 それでも、最終日のフェリー出港前の最後の登山で山頂の景色を見ることができました。 急いで下山後、登山口近くの五色温泉は混んでいそうだったので、ちょっと離れた雪秩父でひとっ風呂。 あとは小樽フェリーターミナルへ。16時頃に無事到着しフェリー乗船できました。