夏山ガイドでは立て看板だったのに地べたに置かれてました。 戻る 次へ

二股岳、大石沼、檜沢滝の写真

2020.10.10(土) 09:53

夏山ガイドでは立て看板だったのに地べたに置かれてました。

二股岳、大石沼、檜沢滝

毛無山 (北海道)

2020.10.10(土) 日帰り

本日も安定の週末天気下り坂☁シルバーウィーク以来晴れて無いなぁ⤵ 今日は同じ駐車場から登れる二股岳と毛無山に向かいました🚙 二股岳は何度か向かいましたがいつも規制ロープの先が分からず戻っていましたがフォロワーさんに教えてもらい&渡渉場所が綺麗に刈られてたので無事に先へ🥾。それにしても登山口までが長い、んでどろどろと沼になってて、湿原かと思いました。登山口からは道も綺麗に整備されてて登りやすかったです。山頂眺望も曇りの割にはガスって無く東は駒ケ岳、南は函館山まで見れて抜群でした👏 下山後毛無山へ🥾いつも登り旧道、下り滝周りなので、逆にしようと向かいましたが道迷いしたので、結局旧道から登りました。下りで分かったのですが道迷いでは無くてダウンロード地図の檜沢の滝のポイントがずれてます。👈多分GPS関係では無く地図間違いだと思われ。沢の丸太橋は数箇所かなり沈んでました。渡渉時はドボン必至ですね💧旧道で大石沼まで着く前頃から膝裏のスジが痛くなってきたので沼で休憩。スタート遅かったので時間気になったのと膝裏痛いのと少し雲行きが怪しくなって来たので折り返す事としました。👈何となく自分に言い訳付けないと撤退出来ないんですよ。下りは滝周りで下山。靴はドボンしてビショ濡れになりましたが二股岳のドロドロが洗われて丁度良かったかも。帰り道🚙で20分程走ってたら雨が☔結果オーライって事で帰宅しました。PS.まだ膝裏痛い⤵