剣山見ノ越ピストン

2020.10.10(土) 日帰り

GOTO第二弾ということで徳島剣山に行ってきました。 高知から大歩危経由で向かいます。 台風が来るか来ないかというところでギリギリ飛行機も飛んでくれました。   大歩危駅からJR四国のバスに乗り、途中で町営バスに乗り換えることになります。 乗り換え時間は10分くらい。町営バスを待ちますが一向に来ない。。 三好町の窓口に電話してみるも運行停止してるとは聞いてないとのこと。。 結局30分待ってもバスは来ず、タクシーで見ノ越まで向かいました。 見ノ越に着くと中々の荒天。ロープウェイはもちろん、お店が全般的に閉まってます。 これはさっさと登るしかないと山頂へ向かいます。 天気が良ければスニーカーでも登れる山。距離は大したことありませんでしたが、山頂付近は確実に台風の影響を受けてました。 霧と強風め何も見えない山頂はそこそこに真っ直ぐ下山。 ここからどうやって帰ろうと他のルートのバスにも問い合わせてみるとどこも運休。 これはもうタクシーで来た道を戻るしかないなと歩いているとなぜか運休のはずの町営バスに鉢合わせ。 なんとか無事帰宅することができました。

この活動日記で通ったコース