阿蘇山 ~念願叶って阿蘇登山~

2020.10.10(土) 日帰り

DAY 1

かねてからプランを温めてきた阿蘇山に行ってきました。 昨年九州に赴任する前に噴火活動が活発化し、まったく近づけなかったのですが、噴火警戒レベルも1に下がったことですし、思い切って久しぶりの遠出登山です。 以前から気にしていた阿蘇山の火山ガス規制ですが http://www.aso.ne.jp/~volcano/ 今日係の人と話してみたところ、どうやら火口周辺の見学展望台が立ち入り禁止になる際の情報が掲載されているとのことで、そこに立ち寄らずに登山をする場合はこの情報とは関係ないとの事。 (ただ、登山道の方も、状況によっては閉鎖されることもありうるそうです。) 今回は前日までどの交通手段で行くか悩みに悩みました。 金曜の晩の時点では、九州新幹線で熊本まで出ようかと悩んでいましたが、調べなおすと博多に出て高速バスを使った方が圧倒的に安いし、しかも新幹線ルートと同じ時間に阿蘇駅に到着できるとのこと。 問題は阿蘇駅からのバス。 始発で行っても11時15分阿蘇山麓着はちょっと帰宅が厳しくなる気がする。 となるとレンタカー・・・? と思って調べたものの、金曜夜の時点でレンタカーは予約で埋まっていたようです(最寄りは熊本空港のレンタカー会社と検索で出て来ました苦笑) なので今回は大盤振る舞いで阿蘇駅からタクシー使用です。 お金はかかりましたが、そのおかげでかなり早い時間から行動を開始できました。 見学展望台には近づけませんでしたが、それでも結構な硫化物の臭い。 序盤は緩い坂道ですが、中盤で結構な絶壁。 なんとなく浅間山の草滑りをほうふつさせるような絶壁です。 登山らしい登山は結構久しぶりな感じがします。 阿蘇駅の時点では阿蘇山は曇っていたんですが、私が登り始めると次第に青空が! 良い登山日和になりました。 ただ問題がありまして。。。 下山中にカメラを岩にぶつけてしまい、レンズが中破です(><) レンズ自体は10年前に中野駅近くの中古カメラ屋で買った5250円の安物ですが、やっぱり凹みますね。 とはいえ!久しぶりに気持ちの良い山行だったと思います。 次はどの山に行こうかな♪

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    クール ハーフスリーブジップシャツ Men's
  • マーモット(Marmot)
    トレックコンフォパンツ
  • カシオ(CASIO)
    PRO TREK PRW-3100-1JF
  • モンベル(mont-bell)
    ガレナパック
  • パナソニック(Panasonic)