岩手山

2020.10.10(土) 日帰り

DAY 1

岩手山は昨年8月以来。 真夏日にがむしゃらに登り、泣きが入った末に笑けてきたのを覚えています。 こんなデカい山に登ろうというのがそもそも風狂だと。 山頂まで行きましたが、とにかく体力の限界を感じた登山でした。 一年経ち、今再び岩手山へ。 目的は「気力と体力の向上」。 こう書くと、えらくまじめです。 中高生の部活かよ、って笑 馬返し駐車場に着いたのは午前3時。 夜明けとともに、仕事と運転で疲れた体を岩手山にぶつけて自分を追い込みます。 4合目から強風に見舞われ、眺望がなくなりました。手持ちのウェアを全部着てもうっすら寒い。 そしていよいよ御鉢まで上がると、台風のような猛烈な風! あと200mで薬師岳山頂(2,038m)でしたが、アタックを断念しました。 その場にしゃがみ込んでる他の登山者の方々と声をかけ合っての判断でしたが、ソロ登山者の危機管理として正解だったと思います。