【出張】十勝岳&美瑛岳 日帰りサーキット

2020.10.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 54
休憩時間
1 時間 27
距離
17.7 km
のぼり / くだり
1661 / 1661 m
44
1 32
6
3
1 14
2 27

活動詳細

すべて見る

金曜日が旭川でお仕事。。。 であれば。。翌日はお休み。。。 みんな行きたくなりますよね~~ってことで行ってきました❗ 実は去年の9月下旬にも同じように十勝岳にチャレンジしたんです。 でも、その時は悪天候と準備不足で敗退❗ そんな時期に雪とか降ると思います?? ということで、今回はしっかり準備してのチャレンジです❗ 1週間前までは旭岳以外はまだ雪もなかったのですが、今週前半に降ったみたいで、山頂付近はしっかり雪がありました。 そこはちゃんと準備したチェーンスパイクで問題なし❗ ウェア類も万全❗去年はグローブもなくて最悪でしたから(笑) ただちょっと調査不足でこのコースはあんまり紅葉は楽しめませんでした。 それでも天気にも恵まれ満足サーキットコースとなりました。 途中でお会いした地元の方曰く、来週末にはガッツリ雪山になっちゃうそうです! 丹沢辺りと比べると、もう既にしっかり冬のお山でしたけど、、 出張ついでとは言え、素敵な山行でした🎶

十勝岳・富良野岳・美瑛岳 お天気はまずまず、4時頃はガスってたので待って正解
お天気はまずまず、4時頃はガスってたので待って正解
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 まずは十勝岳を目指します!
この時点では雪の状況によってはピストンで下りて来るつもりで向かってます。
まずは十勝岳を目指します! この時点では雪の状況によってはピストンで下りて来るつもりで向かってます。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 モクモクしてます。
でも空の雲は無し、ガスもなし!
モクモクしてます。 でも空の雲は無し、ガスもなし!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 避難小屋
避難小屋
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 やっぱり山頂付近は雪がありますねぇ。。
やっぱり山頂付近は雪がありますねぇ。。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 下は霞んでしまって眺めはイマイチ
下は霞んでしまって眺めはイマイチ
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 しっかり雪がありますねぇ。。
しっかり雪がありますねぇ。。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 まだ10月、標高2,000弱、、雪です。
まだ10月、標高2,000弱、、雪です。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 しっかり雪、、チェーン付けるかどうか迷って、、付けないで山頂目指します。
しっかり雪、、チェーン付けるかどうか迷って、、付けないで山頂目指します。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 結果的にはつけときゃよかったと思いました。。
滑ることはないですが、その方が安心でした。
結果的にはつけときゃよかったと思いました。。 滑ることはないですが、その方が安心でした。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 天気はいい!
でも、風が強くてメッチャ寒い((⛄))
天気はいい! でも、風が強くてメッチャ寒い((⛄))
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 十勝岳登頂✨
十勝岳登頂✨
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 富良野岳方向
富良野岳はまだ雪は無さそうです。
富良野岳方向 富良野岳はまだ雪は無さそうです。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 美瑛岳方向
雪があるなぁ。。。
この時点で上ホロカメットク山へのピストンも考えましたが、初志貫徹❗美瑛岳目指します❗
美瑛岳方向 雪があるなぁ。。。 この時点で上ホロカメットク山へのピストンも考えましたが、初志貫徹❗美瑛岳目指します❗
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 モクモクの火口付近
モクモクの火口付近
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 美瑛岳方向も結構雪ありそうです。。
ピークで話した道民女性の話だと、十勝岳への新得コースの紅葉が最高らしい
状況によっては、そっち方面へのピストンでもとか考えながらも、、
行くと決めちゃうと気持ちは美瑛岳❕
美瑛岳方向も結構雪ありそうです。。 ピークで話した道民女性の話だと、十勝岳への新得コースの紅葉が最高らしい 状況によっては、そっち方面へのピストンでもとか考えながらも、、 行くと決めちゃうと気持ちは美瑛岳❕
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 富良野岳は来年行きたい❗
富良野岳は来年行きたい❗
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 美瑛岳へ向かいますよ☺️
美瑛岳へ向かいますよ☺️
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 振り返って十勝岳
こちら側の方が雪は深かった
振り返って十勝岳 こちら側の方が雪は深かった
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 美瑛岳方面、程よい積もり具合
サクサクして小気味良いステップ
美瑛岳方面、程よい積もり具合 サクサクして小気味良いステップ
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 このまま飛んで行きそうww
このまま飛んで行きそうww
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 踏み跡があってよかった
トレースが黄色ペンキなんですが、既に雪に埋まってるところ多数でルートがよく分かりません!
丹沢の山に慣れるとこういう時ちょっとドキドキ😵
踏み跡があってよかった トレースが黄色ペンキなんですが、既に雪に埋まってるところ多数でルートがよく分かりません! 丹沢の山に慣れるとこういう時ちょっとドキドキ😵
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 踏み跡だけが頼りです。。
踏み跡だけが頼りです。。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 雲の奥、左手旭岳、右手トムラウシ
肉眼ではしっかり眺められました
雲の奥、左手旭岳、右手トムラウシ 肉眼ではしっかり眺められました
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 美瑛岳登頂✨
美瑛岳登頂✨
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 下山ルートはすぐにハイマツの中に
ピークで会った方の話だとこのルート上でクマの糞があったそうな。。
今の季節は大丈夫って話でしたが。。
下山ルートはすぐにハイマツの中に ピークで会った方の話だとこのルート上でクマの糞があったそうな。。 今の季節は大丈夫って話でしたが。。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 空が広い❗なんか北海道っぽい❗
空が広い❗なんか北海道っぽい❗
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 これ。。ルートが寸断されてるのかと思いましたが。。
こういうルートのようです。梯子もロープもしっかりしてます。
これ。。ルートが寸断されてるのかと思いましたが。。 こういうルートのようです。梯子もロープもしっかりしてます。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 大雪山系。来年は夏にあっちに行きたい❗
大雪山系。来年は夏にあっちに行きたい❗
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 今日の2ピーク楽しめました🎵
今日の2ピーク楽しめました🎵
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ちょっと紅葉🍁
ちょっと紅葉🍁
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 紅葉と空が気持ちよく、満足して山行を終えました。
夜の便で帰京です。次の出張はいつかなぁ。。。
紅葉と空が気持ちよく、満足して山行を終えました。 夜の便で帰京です。次の出張はいつかなぁ。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。