ガスガス月山雲中散歩

2020.10.10(土) 日帰り

DAY 1

東北百名山ニ座登りました。 1日目は月山。ちょうど紅葉真っ盛り。 アクセスは、バスタ新宿から夜行バスで山形駅へ。そのあと、高速バス(1210円)で西川バスストップで、町営バスに乗り換え(500円)、姥沢へ。 姥沢からペアリフト(mont-bellカード会員往復1050円)を使いました。 この日の月山は終始ガスガスで、特に山頂は風が強くて、体が持ってかれそうになり、息もしにくい状態。 フードを被らないと、顔の神経が麻痺してくる感覚。 雨は降っていませんが、レインウエアー、手袋、ザックカバーはびしょ濡れになりました。 下山にかかりましたが、何名かの方は山頂を諦めていました。 帰りのリフトからの紅葉は見事でした。 今度は花の時期に来たいですね。 帰りは、次の日に鳥海山に行きたいので、まず、町営バスで道の駅西川で乗り換え、町営バスで寒河江駅まで。そこから在来線2本乗り換えて新庄駅へ。そこでレンタカーを借り、酒田のホテルに移動しました。