可愛い花に癒されます💐 戻る 次へ

大満足❗️七変化の三俣山登山の写真

2020.10.10(土) 08:07

可愛い花に癒されます💐

大満足❗️七変化の三俣山登山

九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

2020.10.10(土) 日帰り

今日は、三俣山へ! 久住の天気予報では、朝9時頃から晴れ。それを信じて3時に家を出て、5時半に大曲登山口着。小雨だったのでレインウェアを着て登山開始。 久住登山では、目の前に広がる山、雲、空が楽しみの一つだけど、今日は辺り真っ白。雨なのか、霧なのか、雲なのか、5メートル先が見えるくらいかな。でも、大雨のつめ跡や岩場の黄色の目印を頼りに、スガモリ小屋まで進んだ。ここまで、いつもならたくさんの登山者に会うのに、駐車場で会った1組だけ。 三俣山に向かうけど、前方も後方もほぼ真っ白。でも今まで岩場だったから花🌼を見なかったけど、足元に可愛い花やリンドウの花が咲いていたので、気持ちがほっこりしてきた。笹が覆う道を進んでいくといつの間にか西峰に到着。小雨と寒さのため、休憩せずにすぐに本峰に向かう。山頂辺りは開けていたので、周りが少し見渡せた。すぐに南峰に向かう事に!まだまだ小雨と寒さ。下る途中には、紅葉🍁している木々が目につく。すぐにⅣ峰に着く。Ⅳ峰下りはじめに、真っ白だった目の前に山がうっすらと見えた。と思うと、またすぐに真っ白に。雲が流れ、お日様もぼんやり見えてきた。天気予報通り9時空が開てきた。Ⅳ峰と南峰との谷あたりの景色が色とりどりに目に入る。絶景。紅葉🍁。岩の青緑のきれいな色。感動! 南峰に到着。ずっとリンドウが咲いていて、リンドウ祭り。 下山のために、上りとは違うルートでスガモリ小屋に向かう。その道道、紅葉あり🍁。お天気もすっかり回復し、目の前には大船山から硫黄山までの久住の山⛰山⛰が広がる。麓には法華院温泉も見える。この方向から久住山を見るのが初めてなので、感動。朝晴れていたら、この景色を背中に感じながら登ったのかな。 たくさんの天気、空、山、紅葉、色に出会えた七変化の三俣山登山だった。大満足❗️