大満足❗️七変化の三俣山登山

2020.10.10(土) 日帰り
美奈子
美奈子

活動データ

タイム

06:49

距離

6.6km

上り

705m

下り

707m

活動詳細

もっと見る

今日は、三俣山へ! 久住の天気予報では、朝9時頃から晴れ。それを信じて3時に家を出て、5時半に大曲登山口着。小雨だったのでレインウェアを着て登山開始。 久住登山では、目の前に広がる山、雲、空が楽しみの一つだけど、今日は辺り真っ白。雨なのか、霧なのか、雲なのか、5メートル先が見えるくらいかな。でも、大雨のつめ跡や岩場の黄色の目印を頼りに、スガモリ小屋まで進んだ。ここまで、いつもならたくさんの登山者に会うのに、駐車場で会った1組だけ。 三俣山に向かうけど、前方も後方もほぼ真っ白。でも今まで岩場だったから花🌼を見なかったけど、足元に可愛い花やリンドウの花が咲いていたので、気持ちがほっこりしてきた。笹が覆う道を進んでいくといつの間にか西峰に到着。小雨と寒さのため、休憩せずにすぐに本峰に向かう。山頂辺りは開けていたので、周りが少し見渡せた。すぐに南峰に向かう事に!まだまだ小雨と寒さ。下る途中には、紅葉🍁している木々が目につく。すぐにⅣ峰に着く。Ⅳ峰下りはじめに、真っ白だった目の前に山がうっすらと見えた。と思うと、またすぐに真っ白に。雲が流れ、お日様もぼんやり見えてきた。天気予報通り9時空が開てきた。Ⅳ峰と南峰との谷あたりの景色が色とりどりに目に入る。絶景。紅葉🍁。岩の青緑のきれいな色。感動! 南峰に到着。ずっとリンドウが咲いていて、リンドウ祭り。 下山のために、上りとは違うルートでスガモリ小屋に向かう。その道道、紅葉あり🍁。お天気もすっかり回復し、目の前には大船山から硫黄山までの久住の山⛰山⛰が広がる。麓には法華院温泉も見える。この方向から久住山を見るのが初めてなので、感動。朝晴れていたら、この景色を背中に感じながら登ったのかな。 たくさんの天気、空、山、紅葉、色に出会えた七変化の三俣山登山だった。大満足❗️

九重山(久住山)・大船山・星生山 大曲登山口から出発。天気が思わしくないからか、この時間でまだ3台しか止まってなかった!
大曲登山口から出発。天気が思わしくないからか、この時間でまだ3台しか止まってなかった!
九重山(久住山)・大船山・星生山 登り始めは小雨?霧?雲?なので、粘土質の道が少しぬかるんでる。周りの山も景色も見えず、あーあ、
登り始めは小雨?霧?雲?なので、粘土質の道が少しぬかるんでる。周りの山も景色も見えず、あーあ、
九重山(久住山)・大船山・星生山 長者原からの登山ルートが、崖崩れで閉鎖されていた。
長者原からの登山ルートが、崖崩れで閉鎖されていた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 道に大雨により流された残骸が流れ込んでいる。登山をするのには大丈夫だけど、大変な被害だったんだな、と改めて思う。
道に大雨により流された残骸が流れ込んでいる。登山をするのには大丈夫だけど、大変な被害だったんだな、と改めて思う。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ずっとガスっていて、周りの景色は何もわからない。おそらく、この辺りも絶景なんだろうな。ススキも寒そうです。
ずっとガスっていて、周りの景色は何もわからない。おそらく、この辺りも絶景なんだろうな。ススキも寒そうです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 整備された道を左側に進むと、岩場が広がる。目的になるものが全く見えず、気持ちが落ちる〜!
整備された道を左側に進むと、岩場が広がる。目的になるものが全く見えず、気持ちが落ちる〜!
九重山(久住山)・大船山・星生山 でも黄色の目印を『幸せの黄色い目印』と思って進むことに。こんな天気でも、しっかりと道しるべとして見えることに感謝❗️
でも黄色の目印を『幸せの黄色い目印』と思って進むことに。こんな天気でも、しっかりと道しるべとして見えることに感謝❗️
九重山(久住山)・大船山・星生山 岩場にもしっかりと秋が根付いています。
岩場にもしっかりと秋が根付いています。
九重山(久住山)・大船山・星生山 スガモリ小屋につきました。石碑に安心安全を約束しました。
スガモリ小屋につきました。石碑に安心安全を約束しました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 スガモリ小屋
スガモリ小屋
九重山(久住山)・大船山・星生山 今回は三俣山。このまま直進します。何も見えません。久住の山は登る時に振り向くと必ず絶景があるので、この前方や後方はどんな景色か知りたいのに、全くわかりません。
今回は三俣山。このまま直進します。何も見えません。久住の山は登る時に振り向くと必ず絶景があるので、この前方や後方はどんな景色か知りたいのに、全くわかりません。
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山を登り始めると、可愛い花をさっそく見つけました。イワカガミという花だそうです。岩トレさんから教えてもらいました❗️
三俣山を登り始めると、可愛い花をさっそく見つけました。イワカガミという花だそうです。岩トレさんから教えてもらいました❗️
九重山(久住山)・大船山・星生山 少し進むべき道が見えました。
少し進むべき道が見えました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここにも可愛い花
ここにも可愛い花
九重山(久住山)・大船山・星生山 足元に気をつけながら進むだけだったけど、三俣山西峰に到着❗️周りは全く見えません。次の山を目指そう⛰⛰
足元に気をつけながら進むだけだったけど、三俣山西峰に到着❗️周りは全く見えません。次の山を目指そう⛰⛰
九重山(久住山)・大船山・星生山 可愛い花に癒されます💐
可愛い花に癒されます💐
九重山(久住山)・大船山・星生山 可愛い花
可愛い花
九重山(久住山)・大船山・星生山 可愛い実💕マイヅルソウの実だそうです。
可愛い実💕マイヅルソウの実だそうです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山は笹とミヤマキリシマでおおわれているようだったけど、時々真っ赤な紅葉🍁が現れて目を奪われる!この天気にも紅葉が映える!
三俣山は笹とミヤマキリシマでおおわれているようだったけど、時々真っ赤な紅葉🍁が現れて目を奪われる!この天気にも紅葉が映える!
九重山(久住山)・大船山・星生山 本峰を目指します。
本峰を目指します。
九重山(久住山)・大船山・星生山 こんな感じだけど、天気予報では9時から晴れ☀️だったので、お天気回復を願いながら本峰を目指す。今日は、登山者に2組しか会ってない。
こんな感じだけど、天気予報では9時から晴れ☀️だったので、お天気回復を願いながら本峰を目指す。今日は、登山者に2組しか会ってない。
九重山(久住山)・大船山・星生山 本峰到着。すぐに南峰に向かう事に。
本峰到着。すぐに南峰に向かう事に。
九重山(久住山)・大船山・星生山 南峰に向かう途中。
南峰に向かう途中。
九重山(久住山)・大船山・星生山 Ⅳ峰。到着。なんだか色づいている木々がちらほら見える。
Ⅳ峰。到着。なんだか色づいている木々がちらほら見える。
九重山(久住山)・大船山・星生山 Ⅳ峰を下る途中、一瞬目の前に山がうっすらと見えた。南峰かなと思った瞬間、また雲の中に消えたけど、何とお日様が見えた。なんだか天気予報当たりそう。もうすぐ予報の9時だ〜。期待大
Ⅳ峰を下る途中、一瞬目の前に山がうっすらと見えた。南峰かなと思った瞬間、また雲の中に消えたけど、何とお日様が見えた。なんだか天気予報当たりそう。もうすぐ予報の9時だ〜。期待大
九重山(久住山)・大船山・星生山 Ⅳ峰と南峰の谷は絶景だった。雲がかかっていても、赤、黄、緑、茶のコントラストは抜群
Ⅳ峰と南峰の谷は絶景だった。雲がかかっていても、赤、黄、緑、茶のコントラストは抜群
九重山(久住山)・大船山・星生山 岩に生えている苔が青緑で紅葉🍁とマッチしてた。
岩に生えている苔が青緑で紅葉🍁とマッチしてた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今日は振り向いても何も見えなかったのに、お日様のおかげで雲がどんどん流れて、この絶景。Ⅳ峰を下りて振り向いても撮った写真。
今日は振り向いても何も見えなかったのに、お日様のおかげで雲がどんどん流れて、この絶景。Ⅳ峰を下りて振り向いても撮った写真。
九重山(久住山)・大船山・星生山 青緑の苔も美しい
青緑の苔も美しい
九重山(久住山)・大船山・星生山 しっかり紅葉。お日様に感謝
しっかり紅葉。お日様に感謝
九重山(久住山)・大船山・星生山 Ⅳ峰側から。今から登る南峰はこんな感じに見えた。
Ⅳ峰側から。今から登る南峰はこんな感じに見えた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 山の天気はどんどん変わる。青空も見えてきた。
山の天気はどんどん変わる。青空も見えてきた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 南峰に向かう途中。振り向いたら左側に硫黄山が見えてきた。雲が流れる。
南峰に向かう途中。振り向いたら左側に硫黄山が見えてきた。雲が流れる。
九重山(久住山)・大船山・星生山 硫黄山
硫黄山
九重山(久住山)・大船山・星生山 登って振り向くたびに景色が変わる!山と雲と空のコントラストがいい。
登って振り向くたびに景色が変わる!山と雲と空のコントラストがいい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 左端には久住山も見えてきた。
左端には久住山も見えてきた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 南峰到着。ここに着くまで道はリンドウでいっぱい。
南峰到着。ここに着くまで道はリンドウでいっぱい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 リンドウ祭り
リンドウ祭り
九重山(久住山)・大船山・星生山 蕾もたくさん。青が可愛い❤️
蕾もたくさん。青が可愛い❤️
九重山(久住山)・大船山・星生山 スガモリ小屋に向かうために南峰を下っていく。振り向いて南峰を撮ってみた。
スガモリ小屋に向かうために南峰を下っていく。振り向いて南峰を撮ってみた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 南峰を下る。また雲がかかってきた。
南峰を下る。また雲がかかってきた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 前の景色がどんどん開てきた。硫黄山、久住山。こちら側から見たのは初めて。
前の景色がどんどん開てきた。硫黄山、久住山。こちら側から見たのは初めて。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山が見えてきた。向こうの雲海に感動。秋の空は高い。
大船山が見えてきた。向こうの雲海に感動。秋の空は高い。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山に天狗が城。今朝三俣山を登る時に晴れてたら、振り向くとこんな景色だったんだ〜。すごく雄大
久住山に天狗が城。今朝三俣山を登る時に晴れてたら、振り向くとこんな景色だったんだ〜。すごく雄大
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山方面。麓に法華院温泉も見えた。
大船山方面。麓に法華院温泉も見えた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗が城に雲が流れる。
天狗が城に雲が流れる。
九重山(久住山)・大船山・星生山 季節外れのミヤマキリシマもいくつも咲いていた。
季節外れのミヤマキリシマもいくつも咲いていた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 深い緑と少し深い紅が混ざった大船山。山頂から雲が離れない。次は大船山を目指したい❣️
深い緑と少し深い紅が混ざった大船山。山頂から雲が離れない。次は大船山を目指したい❣️
九重山(久住山)・大船山・星生山 スガモリ小屋に向かう途中。今日登った三俣山の全貌。頑張った。
スガモリ小屋に向かう途中。今日登った三俣山の全貌。頑張った。
九重山(久住山)・大船山・星生山 黒く赤く光ったカナブン?綺麗だった
黒く赤く光ったカナブン?綺麗だった
九重山(久住山)・大船山・星生山 スガモリ小屋に着く。朝方三俣山に向かう時、真っ白で何も見えなかったけど、ここを登ったんだ、と確認できてよかった。空は快晴❗️
スガモリ小屋に着く。朝方三俣山に向かう時、真っ白で何も見えなかったけど、ここを登ったんだ、と確認できてよかった。空は快晴❗️
九重山(久住山)・大船山・星生山 下山途中。左側に星生山、沓掛山あたりかな。ススキ道。
下山途中。左側に星生山、沓掛山あたりかな。ススキ道。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。