秋の目国内岳~岩内岳縦走🗻

2020.10.10(土) 日帰り

DAY 1

晴れ、12℃ 山友さんのやのっちさんがこちら側に来る🤩という事で、ご希望の目国内岳~岩内岳を縦走して参りました~。 車をデポしてワンウェイハイクです🚙 目国内岳からスタート。 登山ポストに記入しようとしたら撤去されて無いww いつもパノラマラインが冬季通行止めになる前には撤去されますが今年早すぎません?最初から笑ってスタートです。 頂上には雲がかかっています。取れろ~と念じながら登ります。 お喋りしてたら合目標識を逃し気付いたら前目国内岳到着。 山頂にはまだ雲がかかっています。取 れ ろ 。 念が通じたのか岩の門を通る頃に山頂の雲が取れてくれました🙌良かったー。 雲が取れたら更にやる気が増してきます。やる気のみで体力はおぼつかないですが。 山頂直下の岩ごろごろはアスレチックみたいで楽しいです。 山頂では風がびゅんびゅん吹いてます。 でも景色が綺麗😍 ここから見るニセコ連山からの羊蹄山ドーンが好きです。 しもじもの山を従えている女王様って感じがたまらない。 風が強いので休憩は取らず岩内岳に向かいます。 パンケメンクンナイ湿原は久々に歩きましたが沼の透明感がとても綺麗でした。 でもうっかり八兵衛になると沼トラップにドボンするので注意です。 旦那はこの時期は長靴マイスターになるので楽々進んでました。いいなぁ。 旦那に歩きやすい所をアテンドしてもらいドボンすることなく無事通過しました。 そして途中でヤマッパーのmonさんに声を掛けて頂きました🎵有難う御座います😆服装派手じゃないのになんでわかったんだろ🤔 岩内岳の山頂直下から爆風が。力入れないとほんと浮く😂山頂到着してからもめちゃくちゃ爆風で逆に楽しくて爆笑しました。爆笑は岩内岳あるあるですね。 でも風が当たらない場所があるのでそこで休憩タイムです。 他に一人しかいなかったので、景色を見ながら御飯やおやつを食べてのんびりしました。 目国内岳には雲がかかっていたので目国内岳から登って正解でした。 岩内岳はなかなか良い山なのに人気が無いと思っていたのですが、下山時に続々と登ってきてびっくりしました。 こんなにスライドしたのは初めてかも。 山も見れて海も見れる素敵な山だから沢山の人に登って欲しいです😌 下山後はサンサンの湯で汗を流しました♨️ 登山してきたって言うとコーヒーをサービスしてくれるので是非フロントで伝えて下さい☕ 今回もお喋りが楽しい山行でした😊 鳥頭だから何を喋ってたか忘れちゃったんだけど😱とにかく楽しかったです。いつも名言を残してくれるやのっちさん、素敵です👍 あとやのっちさんの凄い所は息が切れない。何故。 私喋ってると息切れまくりです。よく「ずっと喋ってるけどいつ息してるの?」って聞かれますが、この息切れが目に入らぬか状態です(´゚ω゚`) サンサンの湯でハニーちゃんとボルちゃんにもご対面出来て喜んでくれたので私も嬉しくなりました🎵 お天気も晴れてくれて良い一日でした😊 ※パノラマラインが10月26日(月)午前10時から冬季通行止めになります。26日になる前に雪が降った場合は予定日より前に通行止めになるのでお気を付け下さいませ。 エコーライン(道道58号、倶知安ニセコ線)は一足早く冬季通行止めに入りました。