三十三間山

2020.10.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 29
休憩時間
9
距離
7.1 km
のぼり / くだり
771 / 770 m
40
31
24
34

活動詳細

すべて見る

台風14号の影響で風と雨を心配していましたが、曇天では有ったものの、気持ちの良いトレッキングが出来ました。 山頂気温 17.5℃

三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 登山口の無料駐車場です。
登山口の無料駐車場です。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 登山口にはトイレも整備されています。
登山口にはトイレも整備されています。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 ゆっくりめの、9時スタート。
ゆっくりめの、9時スタート。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 登山口にある三十三間山の石碑。横の石へは名前の由来などが彫られていました。
登山口にある三十三間山の石碑。横の石へは名前の由来などが彫られていました。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 まもなくすると、鹿などの獣避けのフェンスを超えます。登山者は左側の扉を開けて入山します。
まもなくすると、鹿などの獣避けのフェンスを超えます。登山者は左側の扉を開けて入山します。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 しばらくは整備された道を歩いていきます。
しばらくは整備された道を歩いていきます。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 林道から登山道への分岐を過ぎると直ぐに風神の滝が見えてきます。
林道から登山道への分岐を過ぎると直ぐに風神の滝が見えてきます。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 最後の水場。
山麓の地域生活水も取り込まれているようでした。
看板があったのですが損壊していました。
最後の水場。 山麓の地域生活水も取り込まれているようでした。 看板があったのですが損壊していました。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 最後の水場を超えると、登山道らしくなってきます。地域の山岳会の方々が、看板を整備して頂いております(感謝)。
最後の水場を超えると、登山道らしくなってきます。地域の山岳会の方々が、看板を整備して頂いております(感謝)。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 ちょっと一服の看板付近からの景色。
木々の合間から覗く、麓の風景を見ながら息を整えます。
ちょっと一服の看板付近からの景色。 木々の合間から覗く、麓の風景を見ながら息を整えます。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 倒木をかわしながら更に高度を上げていきます。
倒木をかわしながら更に高度を上げていきます。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 夫婦松は朽ちてきているようです。
ここから山頂まであと1.5km。
夫婦松は朽ちてきているようです。 ここから山頂まであと1.5km。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 中間点の表示がありますが、もう少し頑張れば稜線に出て、山頂までは楽になります。
中間点の表示がありますが、もう少し頑張れば稜線に出て、山頂までは楽になります。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 風神の看板が出ると稜線は間近。その分風を感じるようになります。
風神の看板が出ると稜線は間近。その分風を感じるようになります。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 三十三間山とろくろ山との分岐。
山頂登頂後、こちらから登山口に下山するコースも有ります。このコースは稜線上を歩くので、天気が良ければ気持ちの良いトレッキングが出来ます。但し、風が強い日、見通しの悪い日に入ると、少し苦労しますので、十分計画の上入山して下さい。
三十三間山とろくろ山との分岐。 山頂登頂後、こちらから登山口に下山するコースも有ります。このコースは稜線上を歩くので、天気が良ければ気持ちの良いトレッキングが出来ます。但し、風が強い日、見通しの悪い日に入ると、少し苦労しますので、十分計画の上入山して下さい。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 分岐を超え、いよいよ山頂が見えてきました。
山頂まではススキもなびく草原帯を歩きます。
分岐を超え、いよいよ山頂が見えてきました。 山頂まではススキもなびく草原帯を歩きます。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 この辺りからの眺望は、三方五湖、常神半島から大島半島、青葉山を一望出来る場所です。
この辺りからの眺望は、三方五湖、常神半島から大島半島、青葉山を一望出来る場所です。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 ススキの原っぱの向こうにろくろ山が見えます。
ススキの原っぱの向こうにろくろ山が見えます。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 山頂までもう少し。
山頂までもう少し。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 10時20分。山頂登頂。
ここからは、残念ながら展望がありません。
冬の厳しい天候が、木々の傾きから伺えます。
10時20分。山頂登頂。 ここからは、残念ながら展望がありません。 冬の厳しい天候が、木々の傾きから伺えます。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 下山は、素晴らしい景色を見ながら気持ちよく歩けます。
下山は、素晴らしい景色を見ながら気持ちよく歩けます。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 登山口に帰ってきました。
コスモスが美しい季節ですね。
登山口に帰ってきました。 コスモスが美しい季節ですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。