越前四山デュアスロン

2020.10.09(金) 日帰り

DAY 1

今回のテーマは泰澄大師ゆかりの地を巡る山の旅。 白山までは無理なので、福井県内の越前四山をロードバイク使ってデュアスロン。 事前の計画では9~10時間程度で完走できるかな~なんて考えていたが甘かった。 スタートは泰澄大師の白山登山の出発点となった平泉寺。 5時台はまだ暗く、クマの恐怖におびえつつ駆け出した。 最初のチェックポイントは泰澄大師生誕の地と言われる泰澄寺。 思ったよりも小ぢんまりとした趣のあるお寺さんだった。 次の木目的地は、泰澄大師が晩年を過ごした越智山。 今まで一回も登ったことがなく、道もいまいちわからなかったのでGoogle Mapの案内に従う。 泰澄寺から26km…!想定外の距離に愕然とした。 とは言え、ココをこなさなければ何も始まらないので、気持ちを切り替え漕ぎだす。 7:30過ぎに越智山登山口に到着。本日1発目の登山セクション。初見の山に胸躍りながらスタート。 距離は長かったが、なだらかな山容でとても歩きやすい山道だった。 越智山を下山した時点で9時過ぎ。ヤバいな。予定より押してる。 次は日野山。登山口までの距離は…26km。ショックのあまり膝から崩れ落ちた。 何も考えずに淡々とペダルをこぎ、途中のコンビニでおにぎり2つ補給。 武生の町中に入ると、嫌でもエグい日野山の激斜が目に付く。 今回は荒谷コースを選択。まぁ急登のオンパレードで一息つけるところは皆無でしたね。 さー、これで今日の山場は越えた。こっからは折り返して文殊山を目指す。 登山口までは15kmと良心的。新幹線工事でイメージ通りのルートを辿れなかったが、 テンポよく進むことができた。 しかし、補給が切れたため、途中でレッドブルとおにぎり2個を補給。 早速レッドブルを摂取し、残り2山の攻略に取り組む。 文殊山は南井コースを往復。 みんな大好き文殊山だけあって登山者目白押しかと思いきや、 頂上で2名にお会いしただけで誰もえんかった。 つーか、今回の登山で他に会ったのは日野山の2名と合わせて4名だけやった。 レッドブル効果で余力を残して文殊山を下山し、最後の目的地は吉野ヶ岳。 この辺まで来れば土地勘があるのでスイスイ進める。 しっかーし、レッドブル効果は速攻切れ、吉野ヶ岳に辿り着くまでにグロッキーとなってしまった。 非常にまずいが、重い足を引きずりながら吉野ヶ岳を往復。 以前、地元の人に「この辺はクマの巣」と言われていたのでクマの影に怯えていたが無事下山。 さあ最後の登山セクションを終え、平泉寺に帰るだけのバイクセクション。 しかし、消耗&エネルギー切れによりなかなか足が進まない。向かい風やし。。。 永平寺のローソンでレッドブル&リポDのエナジージェルを購入し最後の悪あがき。 プラセボ効果もあり、直後から脚が回る回る。向かい風をものともせず勝山へ。 平泉寺の激坂にのたうち回りながらも、何とか当初の計画を完遂することができた。