神の絨毯と喩やされる栗駒山へ

2020.10.09(金) 日帰り

DAY 1

行きたかった山。神の絨毯と喩やされる栗駒山へ。 登山コースは天馬尾根コースから産沼を下りるコース。 車は、須川湖駐車場に駐車していざ出発。 秣山⛰までの道中は、森林浴でいい感じ。 森林を抜けると真っ赤に見える秣山&栗駒山!眼下には、須川湖、栗駒山荘と黄色く色付いた素晴らしい紅葉!もうワクワク😄が止まらない。 「凄い」「綺麗」を連発してずっと歩いてました。 笹の緑の中に赤色、黄色が点在して本当に綺麗な山でした。 残念ながら栗駒山頂到着時は、ガスが掛かてしまいましたが、終始素晴らしい紅葉🍁が見れました。 下山に産沼コースは、団体客で後半渋滞。土日なら更に渋滞なんでしょうね。 下山した須川温泉♨️のビジターセンター脇は、登山靴🥾の洗い場があり、泥だらけの靴を洗えて助かりました。 登山道は、泥濘んでいるところが多かったのでスパッツ着用をお勧めします。 下山後は、小安峡温泉♨️で日帰り入浴¥500でさっぱり。 写真撮影枚数は、330枚!どこも綺麗でした。YAMAPの投稿写真選ぶのに困った。 今回のちょっとした失敗。 自宅深夜1時半出発。車のガソリン⛽️大丈夫って思って行ったんですが、途中で入れられるスタンド発見できず、行きの小安峡温泉あたりで給油マーク点灯。ちょっと不安になり、急遽湯沢市に向かってガソリンスタンド探し。朝7時前だったこともありスタンド開いていない、スタンド無い・・・ 結局20km位下ったコスモ石油でようやく給油。 ガソリンは、やっぱり満タンで出掛けるべきと反省😅