焼石岳・東焼石岳(中沼登山口) 2020年10月9日(金)

2020.10.09(金) 日帰り
mikan
mikan

活動データ

タイム

06:03

距離

15.9km

上り

995m

下り

995m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

東北遠征2日目は焼石山。 紅葉🍁真っ盛り、赤が強く すごく映えていました!☀️ 駐車場までの道は未舗装道路を結構な距離を走り、ジャリ道はハマる車いないのかなーと心配になるほど。😳 登山開始後 すぐに中沼が望めます。紅葉した木々に囲まれキレイでした。😆 ほどなく上沼、歩きを退屈させません。 途中、ここ登山道!?という川のような石ゴロゴロの上を歩いたり。🙃 木道があって紅葉🍁した山々と滝が見えたり✨ 焼石岳手前では眺めの良い場所に休憩場所がありました。😌 山頂は風があり、少し寒かったです。早々に奥の方へ下りて進むと鳥海山の新山のような岩というか巨大石というか、そんな上を歩いたり渡ったりとアトラクション風。岩が大き過ぎて苦手~☆ ぐるっと周り、ハクサンイチゲが沢山咲いていて驚きでした。😄 地元の方が 「一面 真っ白になるんだよ。」と。😳 お花の頃 また来たいなー。 下山時 登山道と平行した沢?に入ってしまい、間違いに気づいて笹を少しかき分けて登山道へ。そしたら居合わせた方に「ガサガサ聞こえて🐻かと思った。」と。すいません。🙃 山々の紅葉が美し過ぎて何度も何度も振り返って見てしまいました。 下山後 岩手ナンバー🚙の方がいて お勧めの温泉♨️を聞き出し、汗を流してから帰途へ。 地元の方の情報なら確か❗️ 良い♨️でした。😄 🍁東北遠征 🚙走行900kmの旅、ワンダフォー✨でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす