お山に目覚めた⁉️早池峰山

2020.10.09(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 36
休憩時間
2 時間 35
距離
11.0 km
のぼり / くだり
966 / 958 m

活動詳細

すべて見る

当初、1日有休を取って2泊3日のテント泊で燕岳~大天井岳~常念岳の縦走を計画していましたが、台風接近のためあえなく断念😢 さてどこ行こうか。。 ということで、台風から逃れるために岩手に行ってきました。 嫁はんに岩手に変更することを伝えると、「だったら私も行く」とのこと😱 デビュー戦で懲りたかと思っていたので、意外な反応に少々驚きながらも、運転変わってもらえる~🎵なんて甘い期待を抱きましたが。。 防寒具などはまだ持っていないので、私のものを貸し与えて間に合わせました。 前日22時に自宅を出発。途中、暗闇の林道で巨大な鹿に遭遇すること数回💦 8時間半の運転でようやく登山口に到着。(運転はすべて私。。笑) 途中コンビニで調達した朝飯を食べたら登山スタート❗️❗️ はじめは2キロ程のロードを歩いて登山口へ。紅葉を楽しみながらのんびり歩きます🍁 登山口からはすぐに樹林帯に入ります。 デビュー戦の棒ノ折より、距離も標高差も少し増えるけど嫁はん大丈夫かいな? と心配しながらのスタートでしたが、不眠のためなかなか私の調子が上がらず、快眠の嫁はんに逆に心配される始末笑 樹林帯を抜けると目の前に早池峰山頂が飛び込んできます。 ここからは岩々ゾーン。といっても手足を使ってのアスレチックではなく、岩ゴーロです。 危険な箇所もなく、普通に歩いていれば山頂です。 唯一、長い鉄梯子が2連続でありますが、写真等で見るほど急ではなく、拍子抜けでした。。 嫁はんがビビリながらも上り下りできたくらいですから笑 標高の低いところは紅葉が進んでいましたが、高いところはこれからのような感じ。 お向かいに鎮座する薬師岳の方が紅葉はキレイでした🍁🍁 紅葉と歩ききれたことに満足したのか、「これくらいのお山が私にはあっているわ」などと のたまわっておられました😱😱😱

早池峰山・薬師岳・鶏頭山 突然現れる鹿にビビる。。
突然現れる鹿にビビる。。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 不眠のままここからスタート。
不眠のままここからスタート。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 まずは2キロ程のロード。
まずは2キロ程のロード。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 岩手まで来たんだなぁ笑
岩手まで来たんだなぁ笑
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 紅葉を楽しみながらのんびり行きます🍁
紅葉を楽しみながらのんびり行きます🍁
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 お向かいの薬師岳。
お向かいの薬師岳。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 お目立ての早池峰山。
峰という字には山という意味もあり、山が2つ続くのはおかしいということで早池峰という表記もあるそうで、日本百名山には「早池峰」で収録されているそうです。
お目立ての早池峰山。 峰という字には山という意味もあり、山が2つ続くのはおかしいということで早池峰という表記もあるそうで、日本百名山には「早池峰」で収録されているそうです。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 紅葉の間から太陽🌞
紅葉の間から太陽🌞
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 足取りが重いおじさん。。
足取りが重いおじさん。。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 薬師岳への登山口。
薬師岳への登山口。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 登山口到着。
登山口到着。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 登山口には簡易トイレが5~6基ありました。
登山口には簡易トイレが5~6基ありました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 登山口からすぐ樹林帯に入ります。
登山口からすぐ樹林帯に入ります。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 振り返って薬師岳方面。
こっちの方が紅葉がキレイなんだよな~
振り返って薬師岳方面。 こっちの方が紅葉がキレイなんだよな~
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 紅葉を撮るおじさん。
紅葉を撮るおじさん。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 キレイだねぇ~🍁
キレイだねぇ~🍁
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 樹林帯を抜けると岩々ゾーン。
山頂が目の前に飛び込んできます。
樹林帯を抜けると岩々ゾーン。 山頂が目の前に飛び込んできます。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 おーい、大丈夫?
おーい、大丈夫?
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 大丈夫よ~♪
だそうです笑
大丈夫よ~♪ だそうです笑
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 何かを撮影中。
何かは分からない。。
何かを撮影中。 何かは分からない。。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 青空と岩。
青空と岩。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 何処かの惑星。
何処かの惑星。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 よしよし、ちゃんとついてきてるな。
よしよし、ちゃんとついてきてるな。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 紅葉と岩。
紅葉と岩。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 お疲れのようです笑
帰りにこの岩で遊びます🎶
お疲れのようです笑 帰りにこの岩で遊びます🎶
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 写真では伝わらないのが残念。。
写真では伝わらないのが残念。。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 あの岩をの乗るのに鉄梯子二段あります。
あの岩をの乗るのに鉄梯子二段あります。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 これです。
これです。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 垂直に見えますが60度くらい?
垂直に見えますが60度くらい?
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 こわいよ~😱
こわいよ~😱
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 これは私の尻です笑
これは私の尻です笑
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 腕がぷるぷるしたそうです。
腕がぷるぷるしたそうです。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 見事なバランス。
見事なバランス。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 なめくじみたい。。
なめくじみたい。。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 剣ヶ峰分岐。
予定外でしたが帰りに寄ります。
剣ヶ峰分岐。 予定外でしたが帰りに寄ります。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 避難小屋が見えてきた👀
避難小屋が見えてきた👀
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 もうちょいだな。
もうちょいだな。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 う○こみたい笑
う○こみたい笑
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 まだあるの~
まだあるの~
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 もう少し❗️
もう少し❗️
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 氷が張っていました。
氷が張っていました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 つららも。
つららも。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 避難小屋。
携帯トイレが売っていました。
避難小屋。 携帯トイレが売っていました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 失礼して内部。
すごくキレイです✨
失礼して内部。 すごくキレイです✨
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 山頂到着❗️❗️
山名標識はありません。
山頂到着❗️❗️ 山名標識はありません。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 三角点▲
三角点▲
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 記念撮影1
記念撮影1
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 記念撮影2
記念撮影2
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 こんなんありました。
こんなんありました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 祠の裏にひっそりと。
祠の裏にひっそりと。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 これが山名標識か??
これが山名標識か??
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 見えますか~~?
見えますか~~?
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 お昼に餃子の皮でピザを作ってくれました。
色々と勉強しているみたいでありがたいことです。
お昼に餃子の皮でピザを作ってくれました。 色々と勉強しているみたいでありがたいことです。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 これは照り焼きピザ。
これは照り焼きピザ。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 カルツォーネだそうです。
お○○いみたい笑笑
カルツォーネだそうです。 お○○いみたい笑笑
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 食後のコーヒーを手に佇むおじさん。
食後のコーヒーを手に佇むおじさん。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 こういうのがしてみたかったそうです。。
こういうのがしてみたかったそうです。。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 違う看板を見つけたので📸
違う看板を見つけたので📸
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 明日行く岩手山。
明日行く岩手山。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 秋田駒ケ岳。
秋田駒ケ岳。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 秋田駒ケ岳と岩手山。
秋田駒ケ岳と岩手山。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 鳥海山。
鳥海山。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 祠の表札。
祠の表札。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 本当にキレイなんだけど、写真ぢゃ伝わらないのが悲しい😢
本当にキレイなんだけど、写真ぢゃ伝わらないのが悲しい😢
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 時間も早いので予定していなかった剣ヶ峰に向かいます♪
時間も早いので予定していなかった剣ヶ峰に向かいます♪
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 あのトンガリかと思って、
あのトンガリかと思って、
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 結構な藪ルートを進むと、
結構な藪ルートを進むと、
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 トンガリの奥にさらにトンガリが😱
トンガリの奥にさらにトンガリが😱
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 藪ルート抜けると気持ちの良い稜線歩き🎵
藪ルート抜けると気持ちの良い稜線歩き🎵
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 剣ヶ峰到着❗️❗️
狭いです。
剣ヶ峰到着❗️❗️ 狭いです。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 一人でランチしていたハイカーさんに撮っていただきました。
お邪魔してすみません💦
一人でランチしていたハイカーさんに撮っていただきました。 お邪魔してすみません💦
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 景色は素晴らしい✨
景色は素晴らしい✨
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 早池峰山ですよ~🎵
早池峰山ですよ~🎵
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 剣ヶ峰ですよ~🎶
剣ヶ峰ですよ~🎶
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 お菓子のきのこの森みたい笑
お菓子のきのこの森みたい笑
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 あそこにいたんだよ。
あそこにいたんだよ。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 それどころじゃないわ。
それどころじゃないわ。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 御金蔵岩で遊ぶ1
背景の薬師岳が本当にキレイ🍁
御金蔵岩で遊ぶ1 背景の薬師岳が本当にキレイ🍁
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 御金蔵岩で遊ぶ2
ビビリながら立ってみた❗️
御金蔵岩で遊ぶ2 ビビリながら立ってみた❗️
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 御金蔵岩で遊ぶ3
カッコつけてみた笑
御金蔵岩で遊ぶ3 カッコつけてみた笑
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 御金蔵岩で遊ぶ4
佇んでみた
御金蔵岩で遊ぶ4 佇んでみた
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 御金蔵岩で遊ぶ5
童心に帰ってみた
御金蔵岩で遊ぶ5 童心に帰ってみた
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 御金蔵岩で遊ぶ6
嫁はんはさすがに登れなかった
御金蔵岩で遊ぶ6 嫁はんはさすがに登れなかった
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 見納め。
見納め。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 朝より紅葉が進んでいると感じるのは気のせい??
朝より紅葉が進んでいると感じるのは気のせい??
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 🍁🍁🍁
🍁🍁🍁
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ただいま~
ただいま~
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 よく頑張りました♪
よく頑張りました♪
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 踏んづけちゃったのでフキフキ。。
踏んづけちゃったのでフキフキ。。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 無事おりてくることができました。
無事おりてくることができました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 帰りのロードは紅葉観賞しながら反省会。
帰りのロードは紅葉観賞しながら反省会。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 私:どうだった?
私:どうだった?
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 疲れたけど楽しかった~😄
疲れたけど楽しかった~😄
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 本当にキレイだったね~🎵
本当にキレイだったね~🎵
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 剣ヶ峰にも行けたし~🎶
剣ヶ峰にも行けたし~🎶
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 少しは成長したかしら?
少しは成長したかしら?
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 これくらいのお山が私に合っているかも?
これくらいのお山が私に合っているかも?
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 私:はいはい。。
  そんな2回目で成長するか~い笑笑
私:はいはい。。   そんな2回目で成長するか~い笑笑
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 宮沢賢治の碑。
宮沢賢治の碑。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 こちらでバッジをゲットしました🤗
こちらでバッジをゲットしました🤗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。