薬師岳・北薬師岳

2020.10.09(金) 日帰り

DAY 1
2006 / 2002 m

今年2回目の薬師岳。前回はアルプスが始まった6月に春のお花と残雪を楽しみに、今回はアルプスが終盤の紅葉を期待しての山行です。  今年から登山始めた地元の愉快な仲間たちが、剱岳の次は薬師岳と決めていましたが天候や皆さんの日程などで今になりました。今ではポテンシャル高い彼らは気力体力十分、私はただ着いて行くだけになっていました。  太郎平に着くと水晶岳や黒部五郎岳が見えてきて、薬師岳に向かって行くと左側は富山湾、右側には槍ヶ岳や笠ヶ岳まで見え、歩いていくと段々と水晶岳から赤い赤牛岳までの尾根が見えてきます。山頂に到着、さらに北薬師岳まで行ってみます。ここは薬師岳の裏側がまる分かりです。地図では金作谷カールと書かれてあるところ、普段麓から見えてるどっぷりとした薬師岳の裏側は実はカールでえぐられた薄っぺらなハリボテみたいになっているのです。  くすんだ秋空だけどガスがない稜線。薬師岳から穂高連峰までがスッキリ見えて、上はハイマツの緑と岩場の色、下の方は紅葉で全体的に黄色で油絵のよう。こんな素敵な季節を感じながらゆっくりと歩いた北アルプス薬師岳の秋でした。