雨登山、上高地、奥穂高の旅

2020.10.08(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1140 / 1928 m

今年2度目の北アルプス 今回は1泊2日のテント泊 上高地、奥穂高岳へ 友達と行ってきました 1日目は 上高地〜個沢ヒュッテまで 1日目は朝から本降りの雨 なので今回シロンの登場が少なく 写真もすくないです💦 最初は 雨の中上高地をハイキング! 雨でも上高地は観光客で それなりに賑わいがありましたね! 最初かっぱ橋を見て ひたすら森林をハイキングしながら 神秘的な池をみたり 穂高神社に行き御朱印と 明神池を見学してきました 上高地は所々店もあり お土産や登山道具も買えたり 飲食店や名物など 観光だけでも1日楽しめそうな感じがしました! そのあと 徳沢ロッチまで歩き そこでコーヒーの ソフトクリームを 友達とシェアしながら食べました めっちゃ美味かった😊 そのあとそのまま 涸沢ヒュッテへ そこまでの道のりも そんなに急登もなく 難しい道もなかったので 初心者でも登れる道でありましたが 雨の日は所々 水溜りが多く 歩きにくいと感じました やはり晴れの日がオススメです! 涸沢ヒュッテで 1日目は終了 テント場についたのですが その前がかなり雨がふっていたので レインウェアも靴もザックも ビショビショで その中の服まで濡れてしまい そのせいで余計寒く 一時期低体温になりかけそうになり テントの中で急いで着替え カイロもたくさんつけて その場は凌ぐことが出来ました 雨の中8時間歩き続けると そうなってしまうので カッパきていても傘があるかないかで 全然違うなぁと思いました 今度から傘持つようにしよう 雨は17時ぐらいかな? 暗くなると同時に止んだので 安心しました 夜は冷えると聞いたので シュラフは夏用しかなかったので それにTシャツ、ダウン、 モコモコのジャケット 下はタイツ、ズボン、ダウンスボン そしてお腹と背中と太もも、足の指先に カイロを貼りまくって その日はそれで過ごしました 今回は0度まで行かなく 朝はそんなに思った以上に寒くなかったのもあり それで過ごせましたが 基本はあまりオススメは出来ないと 思ってます 2日目 朝5時に出発して 奥穂高へ 岩場なので落石が多く ヘルメットは必須ですし トレッキングポールはない方がいいです あとは手袋も必須ですね! 個沢ヒュッテから最初は 岩道の登り 途中から 岩場をよじ登る場所が多くなり 危険な場所も少しありました 穂高小屋へ着くと 景色が良く こないだ登った常念岳のとなりに 雲の滝が見えたり 右奥には南アルプスが見え 周りはちょっとはやめの紅葉でしたが でも黄色と赤の山の世界で めっちゃ絶景でした! そして奥穂高岳へ 登りの最初はいきなり岩をよじ登り 梯子も一ヶ所 危険な所はそこだけで あとは岩の急登を登る感じでした ただ落石には注意が必要ですね 上の方に行くと 少し雪残りがちょくちょくありました 奥穂高岳山頂からは 山々の絶景が 紅葉もですし 隣に槍ヶ岳が見えたり 他にも北アルプスにある 日本百名山が全体的に見えて 風は強く寒かったですが めっちゃ絶景でした そのあと前穂高へ進んでいくのですが その間が本格的に難しいコースでした 鎖場や崖が多く 本当に気をつけなければ 落ちて死ぬんじゃあないか って言う場所を歩きました 稜線は綺麗だったのですが そんな場合じゃあないなぁって 感じであまり景色は楽しめず 前穂高行くまでは 雨がふってなかったので 大丈夫でしたが 濡れていたら危険だと感じました 前穂高はほぼ岩登り 鎖場なく脚をうまくのせて 登る道! ただ途中で雨が降ったり止んだりになって 前穂高は山頂についてすぐ降りました 寒かったので そのあとがかなり大変 さっきまでさほどはそんなに 降らなかったのですが 一気に標高差がグッとさがり 岩道での急登の下り道が 2時間も続きました しかも抜かっていたので さっきより滑りやすく かなり慎重に降りました 鎖場や梯子もいくつかあったり 狭い道や足場の悪い場所も 何個もありました そんな道を 前穂高から2キロを約2時間歩き 岳沢小屋へ到着 その先からは 石道でしたが緩やかな下り坂 上高地まで4キロ 森林の中を歩き 約2時間歩いて登山道は終了! そのあとかっぱ橋まで ハイキングコース! 無事にカッパ橋まで 着くとその奥に先程歩いてきた 昨日見えなかった 奥穂高の山々が見えてすごい迫力を 感じました! そしてお土産を買って 無事帰還! 今回の旅は1日目は 雨の中上高地を歩くハイキングコースからの 軽く紅葉を楽しみながらの個沢までの登山道 2日は 奥穂高と前穂高の岩場を登る 中級レベルの道のりと言う 恐怖とハードな1日 正直雨の中は歩きたくないですね😅 今度はいい天気の時に 上高地をじっくり観光とハイキングを 楽しみたいですね!