荒海山・荒海山(太郎岳)

2020.10.09(金) 日帰り

活動データ

タイム

07:39

距離

7.6km

のぼり

863m

くだり

858m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 39
休憩時間
1 時間 39
距離
7.6 km
のぼり / くだり
863 / 858 m
13
3 17
5
3 2
13

活動詳細

すべて見る

福島県南会津町と栃木県日光市の県境にある荒海山に登りました。福島県では荒海山、栃木県側では太郎岳と呼ばれています。 平成27年の豪雨で林道が流出し入山禁止になったと聞いていましたが、YAMAPにレポートがいくつか上げられおり、今月2日にもツネッキーさんが戸坪沢ルートで歩かれているのを見て行ってみました。 国道352号線から直に登る戸坪沢ルートは入山禁止の看板がある非公式ルート。でも実際に登ってみて、ツネッキーさんが言われているように、戸坪沢ルートは駐車場も広いし、登りやすいし鉱山跡からの川沿い登山口は少し危険な所があるのに対して、こちらの方が登りやすいと感じました。 今回はお天気も良くなく、山頂からの展望は真っ白けっけ、下山はツルツル滑りましたが、 なーんと‼️ 途中で天然舞茸をゲットする事が出来ました‼ ️わーい🙌 他にもきのこ王国🍄南会津らしく、さまざまなきのこを観察してきました。でも、全然わからないので、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい❣️ よろしくお願いします。

荒海山・芝草山 国道352号線のこの看板がスタートです。
道路の反対側に50台位駐車出来そうな立派な駐車場があります。
国道352号線のこの看板がスタートです。 道路の反対側に50台位駐車出来そうな立派な駐車場があります。
荒海山・芝草山 入山禁止の立て札がありますので、自己責任でお願いします。
入山禁止の立て札がありますので、自己責任でお願いします。
荒海山・芝草山 歩き始めて5分位で1回目の渡渉。簡単に渡れます。
歩き始めて5分位で1回目の渡渉。簡単に渡れます。
荒海山・芝草山 渡渉後すぐに再び入山禁止の立て札。
この先にはっきりした登山道があります。
渡渉後すぐに再び入山禁止の立て札。 この先にはっきりした登山道があります。
荒海山・芝草山 すぐに2回目の渡渉。こちらも石を踏んで簡単に渡れます。渡渉はこれで終わり。
すぐに2回目の渡渉。こちらも石を踏んで簡単に渡れます。渡渉はこれで終わり。
荒海山・芝草山 ここから尾根に入ります。八総鉱山跡ルートとの分岐までここから約1時間です。
ここから尾根に入ります。八総鉱山跡ルートとの分岐までここから約1時間です。
荒海山・芝草山 登山道両脇にはイワウチワがびっしり。春が楽しみです❤️
登山道両脇にはイワウチワがびっしり。春が楽しみです❤️
荒海山・芝草山 このような歩きやすい道が続きます。
このような歩きやすい道が続きます。
荒海山・芝草山 時々障害物も。
時々障害物も。
荒海山・芝草山 大木の多い豊かな森です。
大木の多い豊かな森です。
荒海山・芝草山 今日のご褒美😃
天然舞茸をゲットしました。
どっしり重く、い〜い香りがします‼️
今日のご褒美😃 天然舞茸をゲットしました。 どっしり重く、い〜い香りがします‼️
荒海山・芝草山 根っこの形が面白い❗️
根っこの形が面白い❗️
荒海山・芝草山 シャクナゲもちょこちょこありました。花芽は少な目。
シャクナゲもちょこちょこありました。花芽は少な目。
荒海山・芝草山 八総鉱山跡ルートとの分岐です。
私のルートは登山禁止なので、本ルートからしたら入ってはいけないと言う事で通せんぼしてありました。
ここから八総鉱山跡ルートと合流します。ここからは小ピークをいくつも越えて行きます。山頂まで約1時間半のコースタイム。
八総鉱山跡ルートとの分岐です。 私のルートは登山禁止なので、本ルートからしたら入ってはいけないと言う事で通せんぼしてありました。 ここから八総鉱山跡ルートと合流します。ここからは小ピークをいくつも越えて行きます。山頂まで約1時間半のコースタイム。
荒海山・芝草山 ブナな若木が美しい〜
ブナな若木が美しい〜
荒海山・芝草山 山ぶどうの葉っぱ。
山ぶどうの葉っぱ。
荒海山・芝草山 たまーに展望のある所に出ますが、生憎のお天気でこの通り。
たまーに展望のある所に出ますが、生憎のお天気でこの通り。
荒海山・芝草山 急登りにはロープがつけられています。
ロープは7箇所位ありました。下りには助かります。
急登りにはロープがつけられています。 ロープは7箇所位ありました。下りには助かります。
荒海山・芝草山 こんな感じです。
こんな感じです。
荒海山・芝草山 きのこ🍄の山です。ムラサキシメジにしてはツヤツヤしています。
なんだろう❓
きのこ🍄の山です。ムラサキシメジにしてはツヤツヤしています。 なんだろう❓
荒海山・芝草山 荒海山登山コースの看板も所々にあり、迷うことはありません。
荒海山登山コースの看板も所々にあり、迷うことはありません。
荒海山・芝草山 山頂付近は紅葉🍁も盛りに。
山頂付近は紅葉🍁も盛りに。
荒海山・芝草山 黄色も綺麗。
黄色も綺麗。
荒海山・芝草山 山頂すぐ下の避難小屋。この藪をくぐって、中を覗くのはやめにしました。
山頂すぐ下の避難小屋。この藪をくぐって、中を覗くのはやめにしました。
荒海山・芝草山 「鹿🦌に叱られないように」のコメントが効いています。
「鹿🦌に叱られないように」のコメントが効いています。
荒海山・芝草山 西峰山頂到〜着。遊び過ぎて、めっちゃ時間がかかりましたが一安心。
荒海山は中央分水嶺の山なんだ。
西峰山頂到〜着。遊び過ぎて、めっちゃ時間がかかりましたが一安心。 荒海山は中央分水嶺の山なんだ。
荒海山・芝草山 山頂からの展望は抜群だそうですが、残念ながら真っ白。ここからは藪漕ぎでびしょびしょになりましたが、約10分で東峰へ。
山頂からの展望は抜群だそうですが、残念ながら真っ白。ここからは藪漕ぎでびしょびしょになりましたが、約10分で東峰へ。
荒海山・芝草山 こちら東峰には三角点があります。
こちら東峰には三角点があります。
荒海山・芝草山 藪漕ぎ中に上を見上げると、ウルシの紅葉が。
藪漕ぎ中に上を見上げると、ウルシの紅葉が。
荒海山・芝草山 こんな藪漕ぎです。
こんな藪漕ぎです。
荒海山・芝草山 山頂からは先ほど登って来た道を滑らないように気をつけながら下山。
きのこ🍄探しにキョロキョロ。

これは美味しそうですが、毒きのこのツキヨタケです。肉の内部に黒褐色のシミがあるので、葉っぱに包んで割って見て。
見た目では美味しいムキタケにも似ています。
山頂からは先ほど登って来た道を滑らないように気をつけながら下山。 きのこ🍄探しにキョロキョロ。 これは美味しそうですが、毒きのこのツキヨタケです。肉の内部に黒褐色のシミがあるので、葉っぱに包んで割って見て。 見た目では美味しいムキタケにも似ています。
荒海山・芝草山 これ、わかりません。2センチ位の小さなきのこでした。
これ、わかりません。2センチ位の小さなきのこでした。
荒海山・芝草山 これもよく見ますが、わからない。なんだろう?
これもよく見ますが、わからない。なんだろう?
荒海山・芝草山 ホコリタケの幼菌。食べられるみたいですが食べた事ありません。
ホコリタケの幼菌。食べられるみたいですが食べた事ありません。
荒海山・芝草山 なんだろう?
なんだろう?
荒海山・芝草山 毒きのこっぽいけど、わかりません。調べたかったら、根っこまで見ないとね。
毒きのこっぽいけど、わかりません。調べたかったら、根っこまで見ないとね。
荒海山・芝草山 なんだろう?
なんだろう?
荒海山・芝草山 きのこ観察に時間がかかりましたが、無事下山しました。
きのこ観察に時間がかかりましたが、無事下山しました。
荒海山・芝草山 帰りに352号線沿いの夢の湯さんに入り、あったまりました。源泉掛け流しの温泉♨️でサッパリしました。
帰りに352号線沿いの夢の湯さんに入り、あったまりました。源泉掛け流しの温泉♨️でサッパリしました。
荒海山・芝草山 前沢のお蕎麦屋さん。曲屋で舞茸を天ぷらにしていただき、早速いただきました。歯応えバッチリで美味しかったよ〜❗️
前沢のお蕎麦屋さん。曲屋で舞茸を天ぷらにしていただき、早速いただきました。歯応えバッチリで美味しかったよ〜❗️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。