十勝岳(新得コース)

2020.10.09(金) 日帰り

DAY 1

フォローしてる方の記録で十勝岳新得コースの紅葉🍁がスゴイ!と知って早速行ってきました。登山口アクセス情報も教えて頂きありがとうございます😊 予報では晴れですが山頂付近は強風&低温(−3℃)なので防寒装備をあるだけ持って行きました😅 雪山やらないので装備の感覚がわかりません🤔 紅葉🍁が目的なので十勝岳山頂は行けなくてもいいか、と思いつつ7時半頃入山 笹刈りされた傾斜の緩い道を過ぎて沢沿いに着くと噂通りの素晴らしい紅葉🍁😊 滝もあってまさに絶景✨ ここに来るだけでも長い林道を走った甲斐がありました笑 時間もあるし防寒装備のテストと久しぶりに雪を踏んで歩きたかったので山頂へ向かいます。沢から離れて笹藪の道に入るとハイマツと背丈以上の笹、さらに深く抉れた道となかなか厳しい道が続きます。ハイマツ帯を過ぎた辺りでだんだんと風が強くなり、火山地形まで来るとかなりの強風🌪️ 途中、岩陰で食事しながら撤退するか迷っていたら、風が弱くなった(ような気がした)ので防寒装備を追加して山頂へ。泥の急坂を強烈な向かい風の中登るのは本当にキツかった😣 今期一番つらい登りだったかも😓 積雪部はアイゼン無しで問題なく通過できました。 山頂に着いたときには誰もいないし、ガスと強風で居心地悪いしで大至急下山😅 沢に戻ると家族連れの方に上流の滝情報を頂いたので踏み跡を辿って滝鑑賞。しばらく山のお話しをして休憩😊 下山後は「山の交流館とむら」で食事とトムラウシ山シャツを購入 トムラウシ山や十勝岳新得コースの帰りにとむらはオススメです👍 登山口へのアクセスは「新得町 曙橋」で検索地点に向かい、橋を渡ると秘奥の滝(登山口への看板もありますが小さいです)の案内看板で左折して林道へ。林道内分岐に「十勝岳登山口」の案内があるのでそれに従って進んでください。GoogleMapで直接登山口まで案内させると通行止めの林道を案内されるので注意⚠️ 林道は18.5kmあり穴だらけですが、慎重に走行すれば軽自動車でも通過できると思います😅