紅葉真っ盛りの至仏山 山の鼻から周回コース

2020.10.09(金) 日帰り

DAY 1

紅葉真っ盛りの時期を狙って休暇を取ったものの、先週迄の好天予想が台風14号発生により一転雨続きとなってしまいました😩しかしてんくらで尾瀬の天気がAになっていたので、思い切ってて決行する事にしました💪 当初、尾瀬ヶ原を散策するだけで済まそうとも思いましたが、何年か前に山の鼻から登った時に見た光景が忘れられず、濡れた蛇紋岩が心配でしたが覚悟を決めて登りました。 朝のうちは曇りながら眺望もありましたが、高度を上げるにつれ悪化してしまい、尾瀬ヶ原や燧ヶ岳の姿を見る事は出来ませんでした😭がしかし中腹辺りの紅葉は素晴らしく無理して来て良かったなと思っておりました😍 その後1700m付近から始まった蛇紋岩ゾーンではただでさえ滑るのに雨で濡れており、しかも急登続きで完全に心が折れてしまいました😰今後は濡れた蛇紋岩は自分の登山では鬼門にしておこうと考えたほどです(笑) ひいひい言いながら、なんとか頂上に着きましたが強風と霧雨が吹きつけていて体感温度もかなり低くかったので、山頂で証拠写真だけ撮りソッコー下山しました😱 下山は順調に歩を進めましたが、途中で現れた木道が雨に濡れて半端なく滑り2回ほど尻もちをついてしまい、またしても心が折れそうになってしまいましたが、モンベルから出ている木道用の滑り止めを装着したところ、効果絶大でその後は快適に下山できまして鳩待峠の登山口についた時はほっとしました。 駐車場行きのバスにもすぐに乗る事ができ、本日唯一のラッキーでした🤞 まあ今回は大好きな尾瀬の紅葉が見たくて、登山を決行ましたが、やはり山ではリスクのある行動は取るべきではないとつくづく感じました。 しかし途中で見た紅葉はとても素晴らしく、次は天気のよい日にまた登ろうと思う。