立山連峰縦走(浄土山・立山(雄山)・立山(大汝山)・立山(富士ノ折立)・真砂岳・別山・別山(北峰))

2020.10.08(木) 2 DAYS

活動データ

タイム

13:23

距離

17.7km

のぼり

1725m

くだり

1730m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 9
休憩時間
2 時間 43
距離
6.4 km
のぼり / くだり
560 / 584 m
DAY 2
合計時間
8 時間 13
休憩時間
2 時間 35
距離
11.2 km
のぼり / くだり
1158 / 1146 m

活動詳細

すべて見る

10/8〜10/9 立山連峰 立山とは、雄山、大汝山、富士ノ折立の3つの峰の総称 で、ここに浄土山が過去、雄山が現在、別山が未来とした信仰があるらしい。 前日まで台風の進路に振り回されてどうする? 調べまくった結論、これなら行けそうと ポジティブ予報を発信✨着いて少しした頃に雨は止むはず、翌日は晴れるはず😆 立山駅からケーブルカーで美女平、バスで室堂ターミナルへ 到着後、1時間で雨は止みました。 山小屋から17時までには帰ってくるようにと言われ、スタートしたのが15時 室堂山展望台までのつもりが、私だけハイペースで 浄土山⛰登頂  雨上がりで岩場は滑るので慎重に…でも頑張って登りました😊 夕方には真っ赤な夕焼けが見れてめっちゃ大満足😆 翌日は放射冷却で冷えると凍結すると聞き、朝ごはんを食べてからゆっくり7時スタート 晴れ☀️とは行かないまでも薄曇りで風もなく、立山を独占している気分😌 一の越まで誰にも合わず 雄山も独占❗️写真を撮り放題😁 まだ8時。頑張ったら別山まで行けるな、13時に山小屋に戻る計画で縦走してきました。 雄山、大汝山、富士ノ折立、そして別山(南峰)、北峰まで 北峰からは正面にドーン‼️っと劔岳⛰ いつか行くからな!と心に近い、雷鳥沢へと下りました。 雷鳥沢から室堂小屋までの登りは堪えました😅 散々歩いた後の登り返しはキツいね。 遊歩道が万里の長城のように思えました。シランケド🤣 まだ帰路の途中🚗 今回は台風をうまく避け、人の少ない立山連峰を独占したような気分の山行でした。 ほんと、大満足❣️楽しかった〜😊 おつかれやまでした⛰ ※写真のコメントは後から追加しまーす レポ渋滞おこしてまして、返信遅めですが いただいたコメントには必ず返事します🙇‍♂️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。