紅葉山旅②大朝日岳

2020.10.09(金) 日帰り
トシー

天気予報は腫れでも、なんかスッキリしない空模様が続くこの頃。今日は高気圧に覆われ腫れる予定。焼石か朝日連峰かで迷ったが、今年はまだ大朝日に登って無かったのと西朝日~竜門の紅葉が見たいと思い朝日連峰に決定✨ ルートは古寺鉱泉。暫く来ない間に宿泊施設が出来ている!一泊二食付9000円.素泊まり5000円。シャワー利用500円。だと。 月は出ているが、靄がかかっている🌙登り進めると山には雲がかかってるのが見えた☁時間が経てば晴れるかもと思い、ちょっとペースをゆったりめに🏃💨 古寺山に着くと、ガスが湧き出してる最中!運良く全てがガスで埋もれる寸前で景色を見る事が出来た😆それ以降、大朝日避難小屋までガスまみれ…大朝日岳は後回しにして、まずは西朝日岳へ!なかなかガスが晴れない…つぎに竜門山。今日は景色は見れないのか…竜門小屋に降りて水を補給してここで引き返すことに💫でも、これが良かった!! 再び竜門山を過ぎると少しずつ晴れ間が出る!周りを見渡せば紅葉した斜面や山が顔を出してくれた✨でも長くは続かず、また次のガスが流れ出す。この繰り返し💫しかも暴風が吹き荒れる😵冬用のジャケット持ってきといて良かった! 西朝日から戻る時、晴れ間の回数が増え始める☀やっとまともに紅葉が見れました🍁紅葉を見ながらゆったり大朝日岳へ向かいます! 大朝日岳からも景色がチラリズムです😌でもガスのかかってる山々がなんか良いアクセントになり、これまた素晴らしいと思いながらゆったり降りてきました。銀玉水まで来てからは晴れることなくずっとガス歩きでした…ガスが無ければまだ先まで行く予定でしたが結果、竜門小屋で引き返し正解でした◎