岩手山

2020.10.09(金) 日帰り

DAY 1

素人登山さん山目⛰ 前回の登山が今シーズン最後の予定でしたが、友人の慎ちゃんと岩手山初アタック⛰⤴️ 6時アタック開始に間に合うように前日からコンディション調整⁉️のため🍻🍶なんかも少なくして早起きに挑戦‼️人間楽しみな時ほど目覚まし前に目が覚めるんだなぁ〜👀 事前にご教示いただいた馬返し登山口よりアタック開始‼️ 初登山の慎ちゃんは軽快に歩が進みトークもなめらかに😅あまり話しすぎると疲れるのではと生返事を繰り返す僕…😱😱 途中の岐路で新道と旧道が有り登りで選択したのが新道‼️初めてなのでどちらも分からないので下りは旧道にとスムーズに決定し歩を進める。 道中色々景色を眺めたり歩が早い方々に道をゆずりながらなんとか一合づつ登り進め8合目の小屋まで到着💨 すでに心が折れかけている慎ちゃんを鼓舞させながらラストアタック⛰‼️っと思ったら足がつり始めるトラブル😱(慎ちゃん) すでに心は折れていた… が、さすがはマブダチ👍こっからの慎ちゃんはめちゃくちゃ休憩したけど諦めない心の片鱗⁉️をまざまざと見せつけられ2人でなんとかテッペン取ったどー📣と心で叫んでアツイ握手🤝 頂上からは360度の大パノラマ👀👀 北には岩木山が見えた模様…(又聞き😅) 南には鳥海山が見えた模様…(又聞き😅) nice viewで一気に疲れは吹き飛んだ‼️ 8合目まで降りてランチタイム🍜 休憩と給水をし帰りの帰路へ 旧道を歩いてみるとこちらの方がずっと眺めが良く登ってこれたんだと気づき次回があればこちらから来たいと思いを抱きながら歩を進める。慎ちゃんの下りのスピードは置いて行かれそうなほど素晴らしく⁉️速くていっぱいいっぱいになってしまい僕の心が折れ始める… しかしいつの間にか着くんだよね😅今回も… 辛い思いをしながら見ることの出来た景色は次の山に登るモチベーションになる事を学べた今回の登山はマブダチとだから得ることの出来た貴重な時間だったなぁ〜と思える登山でした🌀