東栗駒山・栗駒山(須川岳)

2020.10.09(金) 日帰り

DAY 1

初の栗駒山。ずっと登りたかった山です。特に紅葉シーズン。 台風接近前唯一の雨なし予報。午前の用事を終わらせて、車が使えないのでバイクで吹っ飛んで来ました。 駐車場は紅葉シーズンは協力金500円。いわかがみ平前の駐車場が満車の場合は手前の臨時駐車場からシャトルバスとなるようですが、バイクは上まで行けます。ラッキーでした。 東栗駒山〜栗駒山〜中央コースの順でしたが、東栗駒山からの眺めが個人的には1番オススメかと。栗駒山が一望できました。今まででNo. 1の紅葉。写真撮影で立ち止まってばかりでした。 とは言え、栗駒山山頂付近からガスで真っ白&強風だったのであまり見れなかったんですが…次回は快晴時にリベンジしたいですね。 ぬかるみが多めでしたが、沢登りやら面白い登山となりました。本当は時間かけての湯浜コース狙ってるのでまた必ず挑戦します!