ガーデン・カフェTimeと中島台・獅子ヶ鼻湿原

2020.10.09(金) 日帰り

DAY 1

ログは中島台・獅子ヶ鼻湿原ですが今日のメインはシード嫁の憧れ、秋田 仁賀保「ガーデン・カフェTime」に行ってきました。 ガーデン好き、お花好きならアメリカ人のターシャ・デューダさんをご存知かもしれません。本業は絵本作家ですが園芸家でもあり、四季折々の花々が乱れる30万坪の庭園は世界中の人々を魅了しました。自給自足、なんでも自分でやっしまうスーパーウーマンです。 NHKで放送されていたので放送を見た事のある方もたくさんおられると思います。 そしてガーデン・カフェTimeのオーナーの佐々木利子さんは「秋田のターシャ」と呼ばれています。ターシャさんと同じようにご自分で庭を作り、花が少ないこの時期でさえTimeの庭はいろいろな花が咲いていました。 予約してから伺いましたが、この日のランチは予約いっぱいでしかたなくケーキセットのみをいただきました。それでも大満足でした。 妻はすかさずランチの予約を入れ友達とまた来る算段をしてました(笑) いうまでもなく人気があり、なかなか予約が取りづらいようです。 中島台・獅子ヶ鼻湿原と元滝伏流水は今回はおまけです。

もうすでにお花好きが道にまで溢れてます😄
大竹会館に車を停め徒歩約5分で「ガーデンカフェTime」に着きます。 もうすでにお花好きが道にまで溢れてます😄
 きれいな草花の中に東屋があり、その中に1組づつ案内されました。
 鳥海山の噴火石をうまく利用して庭の中に使っています。
 レンガをセメントで積み上げています。手作り感がいいです。踏石もあえて統一してなくて👍
 今の時期咲いてる花は少ないですが、それでも充分楽しめます。
春先はすごそうです。
今の時期咲いてる花は少ないですが、それでも充分楽しめます。 春先はすごそうです。
 ケーキセット。
ケーキセット。 広いガーデンの中に手作りの東屋が何ヶ所かあり、その中でいただきます。 ご当地大竹地区はイチヂク畑がたくさんあり、この時期のケーキセットはイチヂクのケーキのようです。
 もちろん👍
もちろん👍 ランチもこのケーキセットも自家製野菜にこだわり、ハーブ類はガーデンのあちこちにあります。 ランチは地元金浦の魚と山の幸を味わえるようです。シード嫁はすぐランチを予約。
 御馳走様でした。
この景色が何よりの御馳走です。
いい時間をいただきました。奥の塀も手積みのよう。
御馳走様でした。 この景色が何よりの御馳走です。 いい時間をいただきました。奥の塀も手積みのよう。
 本家ターシャさん。
本家ターシャさん。 彼女の人生を振り返ると決して恵まれていたとは言えません。なのにもかかわらずこんな優しい人になるんだ。
オーナーの佐々木利子さんに庭の入り口にある大きな桜の木の事をお尋ねしたら、春に桜が咲く頃の庭の様子を事細かに教えていただきました。 こんな気遣いができる方だからこそ、こんな素敵な庭を作ることができるのですね。
 うって変わって、近くの中島台・獅子ヶ鼻湿原へ。
 前半ブナ林、後半湿原。
 8割方木道なので歩きやすい。
 炭焼き窯。使えそうなくらい完全形で残っています。
なるほど。
あがりこ大王。幹があがったところから子に分かれてるから「あがりこ大王」。 なるほど。
 燭台。納得のネーミング。
 湿原へ。
 所々木道が無くなって険しめ。
 あがりこ女王。大王と比べると細身の女王感。
 阿寒湖のボールのようなマリモを想像していましたが、ここのはちょっと違うよう。
 水面の反射と落ち葉でマリモが見えない😭
 来た時期が悪かった。
落ち葉が無かったなら綺麗なんでしょうが。
来た時期が悪かった。 落ち葉が無かったなら綺麗なんでしょうが。
 おまけのおまけ。元滝伏流水。
ここは歩いて10分くらい行けるお手軽観光地という感じ。
おまけのおまけ。元滝伏流水。 ここは歩いて10分くらい行けるお手軽観光地という感じ。
 もののけ姫のこだまが出てきそう。
また来ます。
一日で仁賀保を楽しみましたがまだ行きたいところがちらほら。何よりランチが心残り。 また来ます。