津軽富士 お岩木山

2020.10.09(金) 日帰り
バッドマン

プチ観光です。 天気の良さそうな青森は岩木山へ。 青森は20代の頃に2年半くらい住んでたけど、それ以来ご無沙汰、久しぶり。 岩木山の周辺にはリンゴ園がたくさん🍎 綺麗なピンク、真っ赤なのもあれば青リンゴも。リンゴが「カワイイ」ってのがわかる気がする。乙女心がちょっと開眼した日… 登山口は岩木山神社から。 登山道は黙々と登る感じで、眺望はあまりない。前半は樹林帯の中を、後半は岩場です。これ夏の暑い時ならキツイだろうなぁ。 ヒュッテに到着すると、8合目組かな、たくさんの方々が山頂目指して登ってました。出遅れた感ー。気を取り直して最後のひと登り。 山頂にも人人。平日なんですけどね。いや、平日で良かったと思うべきか😅 山頂からは、まずは日本海、いいねいいね👍 津軽半島も見える。あ、小泊。 津軽平野の向こうには、あれは夏泊だな。同期で海行ったっけな。 懐かしさにしばし浸って下山。 下山後は鶴の舞橋へ。岩木山がキレイに見える。数時間前にはあそこにいたんだな。 今日は懐かしさも手伝って、なんかいろいろと感傷的な日だった。第二の故郷 青森より。