富良野岳@紅葉と雪

2020.10.09(金) 日帰り

DAY 1

富良野岳の紅葉と雪とのコラボを期待してサボリーマンしてみました。 朝の天気予報では全道的な☀️、てんくらもA…だったのに、富良野岳分岐付近からガスまみれになってしまいました😓 しかも稜線の風が半端ない状態の激寒で、スマホのバッテリーが死にかけ、内ポケットに入れて温めて何とか復活しました。 使わないと思いつつ保険で持ったダウンやテムレスがあって助かりました。 富良野岳とは相性が悪く、3連続でガスまみれです😰 そして鉄板の下山後ハレル~ヤ☀️ 来年こそ迎え入れてほしいものです。 参考です。 稜線の温度は0℃前後です。 風があると体感温度は-5~10℃くらいになります。 保険でそこそこの防寒装備が必須です。 上富良野岳からの下山コースは多少雪が着いているもののスパイクは必要ありませんが慎重に下る必要があります。 ルート上の紅葉は落葉が進み見頃が終わりました。 凌雲閣からの紅葉は見頃です。