今来た薬師岳を振り返る 戻る 次へ

池ノ峰・浅草岳・薬師岳の写真

2020.10.09(金) 11:58

今来た薬師岳を振り返る

池ノ峰・浅草岳・薬師岳

越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 (新潟)

2020.10.09(金) 日帰り

石井スポーツで八海山ロープウェーのリーフレットを見つけ、楽して紅葉見に行くぞ、と。リーフレットについてたロープウェー割引券で往復2200円が2000円に。登山の方ばかりではないですが、駐車場には朝20台くらい、帰りは40台くらいの車がありました。 たった7分で山頂駅に到着、すでに絶景✨ここが1147m、4合目からのスタートとなります。比較的なだらかな登山道ですが、6合目の女人堂手前で急登。ここまで、たまに開けるとこがあるけど木に阻まれ眺望はほぼないです。ここまでが体験コース、9合目までがチャレンジコース。ここからは、どこまでも見渡せそうな下界が振り返ると見える状態。一ヶ所長い鎖場あったけど案外大丈夫だったなぁ。ロープウェーでズルしたおかげだなぁ(笑)とにかく女人堂からは更に紅葉が綺麗になりテンションアップ!写真も撮りまくる。9合目の千本檜小屋では外のベンチに10人くらいの方がいて、山頂から下山してくる方もチラホラ。中々のお歳の方もいらして、すごいなー!もちろん、自分はここで引き返し。行きに3時間、帰りに1時間、十分すぎるくらい楽しめました~!駐車場テントの新米🍙とキノコ汁美味しかった😋