今年の豪雨災害の影響だと思いますが、随所でこのように大量の大岩や石や流木が流れていました。 戻る 次へ

八方ヶ岳 〜熊本 九州百名山巡り 連登 2日目 〜の写真

2020.10.09(金) 07:43

八方ヶ岳 〜熊本 九州百名山巡り 連登 2日目 〜

八方ヶ岳 (熊本, 福岡, 大分)

2020.10.09(金) 日帰り

熊本の九州百名山巡り遠征の2日目、昨晩はテン泊し、今日は矢谷渓谷登山口より、ハ方ヶ岳を目指しました。 迫力ある渓谷の景色を横目に見ながら登り始め、登山道に入って行くと、あちこちで大岩の大群が豪雨被害の影響で崩落していて、登山道が埋まったり崩されたり変わったりしていましたが、随所で登山道の補正がされていました。豪雨災害の後に、登山道をここまで整備して頂いた熊本の皆様、重ねてありがとうございます。 登りは沢沿いに登るコースで、山頂まで全体的になだらかな傾斜で山頂に到着しました。 山頂では、山頂近くの標高のみ雲が掛かっており、残念ながら視界の上半分はガスっていました。風が強く、レインウェアの上着を羽織ってもまだ寒かったので、早々に山頂を後にして、少し下った所でコーヒーを煎れて休憩しました。 下山時には、山の神登山口経由の登山道から降りる事にしました。降り始めは綺麗に整備された登山道でしたが、1/3程過ぎると、杉の木の伐採用に作られたと思われる運搬道の跡が登山道になっていて、 さらに1/3程下ると、山の神登山口に到着しましたが、舗装された林道に合流しました。 下山後は温泉に入り、キャンプをしてテン泊し、明日3日目の熊本遠征 登山予定です。