栗駒山 -いわかがみ平より登る錦繍纏う奥羽の女王-

2020.10.09(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 40
休憩時間
2 時間 27
距離
10.0 km
のぼり / くだり
823 / 559 m

活動詳細

すべて見る

10月上旬に栗駒山に登りました。 東北紅葉ツアー2座目。 数年前から見たかった「神の絨毯」は最高でした。 前日見た秋田駒ヶ岳はパッチワークのようできれいでしたが、栗駒山は密度が濃く、まさに絨毯で凄まじかったです。 栗駒山の紅葉を見ずして、山岳紅葉を語るべからずと言うほどの紅葉でした。 当日は5時過ぎに駐車場に到着しましたが、いわかがみ平駐車場は既に満車。 まさかの臨時駐車場からのスタートとなりました。この時期は平日でも争奪戦ですね。 山頂で話した方によると、2時過ぎには埋まっていたそうな…この時期は車中泊必須ですね。 臨時駐車場からいわかがみ平は舗装路を1時間程度で歩けます。 (今回は到着時間が早かったので歩きましたが、通常は臨時バスが良いと思います) いわかがみ平にはレストハウスやトイレもあるので、そこで少し休憩。 いわかがみ平からの中央コースは登り始めからしばらく石畳のような道が続きます。 歩きやすいですが、登りの斜度は結構あります… ある程度登ると、草木も低くなり、登山道付近の紅葉も目立ってきます。 開けた場所に出れば、紅葉が一帯に広がる「神の絨毯」の圧巻の景色。 この時はガスも多かったので、一部だけを見ましたが、その一部だけでも凄まじかったです。 平坦な道を進んだ後は石畳の道も終わり、山頂まで登りが続きます。 東栗駒コースとの分岐あたりからは木の階段となり、山頂はあと少し。 山頂付近になってくると紅葉は少ないですが、草紅葉がきれいです。 残念ながら、山頂でもガスが完全に取れることはありませんでしたが、山頂からの紅葉も素晴らしかったです。 晴れていれば最高だと思います。 下山は東栗駒コースから下山。この時ぐらいからガスが少し晴れてきました。 晴れた東栗駒山あたりの斜面には凄まじい紅葉の絨毯が。素晴らしい。 しばらく下ると、登山道付近に沢があります。恐らく、この東栗駒コース後半に出てくる沢につながっているのかなと思います。 東栗駒山に至る途中に裏掛への分岐があります。 裏掛方面も凄まじい紅葉でした。避難小屋も絵になっていました。 分岐から東栗駒山までのちょうど間ぐらいに岩場があり、そこからの紅葉が最もきれいに見えました。 その頃には山頂も晴れて、素晴らしい景色が堪能できました。 東栗駒山からの下山も目に入るのは紅葉ばかりで、大満足でした。 下山途中、沢と合流する箇所もあり、中央コースよりも歩いていて楽しかったです。 ただし、沢沿いを歩いたり、泥の多い道もあるので、転倒には注意ですね。 今回見た中で裏掛方面の紅葉も良さそうだと思ったので、次回は須川温泉から登ってみたいなと思いました。 動画を撮影しているので、ルートの詳細な雰囲気などが参考になれば幸いです。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。