やっと林道の登山口 戻る 次へ

行きは良い良い、帰りはなに〜ぃ!九州百名山シリーズ53座目八方ケ岳の写真

2020.10.09(金) 11:56

やっと林道の登山口

八方ヶ岳 (熊本, 福岡, 大分)

2020.10.09(金) 日帰り

熊本遠征2日目は矢谷渓谷キャンプ場のテン泊から八方ケ岳へ、台風の風の音で睡眠不足でやや重い脚に気合いを入れスタート、バンガローの横を抜け沢沿いに上がります。気持ち良さそうな天然の滝滑り台、綺麗な滝壺、男滝、女滝と続きます、そこからは巨岩の連続、水害で荒れた登山道もかなり修復され立派な梯子も二ヶ所設置して有りました、感謝です m(_ _)m。また稜線に出ると綺麗に整備された気持ちの良い道にまたまた感謝。山頂は流石にまだ台風の風で視界もイマイチでしたが満足です(^^) 強風で冷えるので少し降ってコーヒータイム☕️、下りは周回ルートを選択、ジグザグルートをひたすら降ります、ここまでは道も良かったのですが水害の影響で杉林に掛かるあたりから道は荒れ、林道も荒れ放題改めて水害の悲惨さを実感しました。それにもめげず登山道をここまで整備して頂いた熊本の皆さん重ねてありがとうございました😊、明日も熊本の山に登らせて頂きます。