朝日連峰 泡滝〜以東岳〜狐穴小屋一泊

2020.10.07(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

長期休暇。昨年は同時期に朝日鉱泉から大朝日岳ピストン、大朝日小屋一泊。 ならば今年は反対側の以東岳から行くことに。天気次第で大朝日岳までと目論みましたが、無念、狐穴小屋一泊とのんびりしてきました。前日入り車中泊、泡滝コースピストン。 紅葉真っ只中、朝日連峰を満喫してきました☺️ ○泡滝コース ・登山口までの未舗装道路がダルい。轍もあり、夜間運転はおすすめしない。 ・他コースに比べ人少ない ・林道1.5〜2h程度で大鳥池、大鳥小屋 ・3〜4箇所水場あり、大鳥池まで水いらず ・オツボルート→紅葉見ながらのんびり ・直登ルート→せっかち、時短派 ※直登ルートを下る場合は、足場に神経使います。下り得意な方にはおすすめ。へつりあり、池沿いの道狭い。  ○以東岳〜狐穴小屋 ・朝日連峰は以東岳方面から見るのが一番美しいような。 ・狐穴小屋は水場が目の前にあり便利 ・大朝日、竜門小屋より空いている