燃えるような「神の絨毯」栗駒山(須川岳)96.

2020.10.08(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
50
距離
6.8 km
のぼり / くだり
456 / 571 m
1 41
2 34

活動詳細

すべて見る

台風14号に追いかけられ、南海上に停滞する前線に邪魔され全国的に雨や曇りの中、行くなら今しかないと「雨ニモマケズ」紅葉🍁を求めて1泊2日で東北のお山へ行って来ました。 初日が「栗駒山」で、翌日「秋田駒ヶ岳・ムーミン谷」を目指しました。幸い、バスがくりこま高原から、いわかがみ平に着くと、さっきまで降っていた雨も上がり幸先が明るくなってきました。 ⛰️「栗駒山」…岩手、秋田、 宮城3県にまたがる東北の 名峰 標高…1,626m ⛰️日本二百名山 🍁山頂で見る、赤や黄色に色 づ いた ミネカエデ、ナナ カマド 、ヤマウルシ など が山肌を 鮮やか に染 める 景色 はまさに「神の絨毯」 と称される程圧巻 下山の途中、石ゴロゴロのグチャグチャ道にはかなり悩まされましたが、それでも雨が降っていなかったので救われました。降っていたら泣きが入っていました。靴もズボンもドロドロです。 青空には一日中見放されましたが、未だかつて見たことがない美しい紅葉🍁に200%感動。 (登山口でYAMAP立ち上げ忘れ ました。)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。