みっきーちゃんといっしょ!徳舜瞥山

2020.10.08(木) 日帰り

DAY 1

あげ忘れで今更ですが。。。 お久しぶりのみっきーちゃん。 前回の手稲山から全く休みが合わず、月も変わってようやく山行に行けることに! 今回の徳舜瞥山はみっきーちゃんリクエスト。未踏の山だったので即決。 時間があればホロホロ山もと考えてましたが、最終的に徳舜瞥山のみ登ることにしました。 登山道は五合目からスタート。 各ポイントで看板があります。 比較的ゆっくりペース🐢な2人ですが、今回はなかなかテンポ良く歩ける。 前評判でトトロの森みたい🎶と聞いてましたが、ホントにそんな感じです。 秋ではなく、葉が生い茂る季節だともっと雰囲気が出てるかもですねー。 6合目には給水ポイントがあってコップも常設。 七、八合目は割愛。 9合目は急登が続いて息も絶え絶え。笑 そして、やったー! 山頂到着🎵 三角点、三角点、三角点〜🎶 んん? 三角点見当たらない。 誰かー、誰か三角点どこにあるか教えて下さい〜。 たまたまランチしていらっしゃったお若い方々に聞いてみると、登ってきたところにありますよ。と、 saku「うーん、無いねー。」 みっきーちゃん「うん、無いね。」 ま、いっか。2度も聞くのも悪いし。 どなたか、徳舜瞥山の三角点の場所、教えて下さい。笑 まずは記念撮影して、そして腹ごしらえ。 さて、みっきーちゃんのラーメンも無事お湯入ったし、今日はレトルトカレーと筑前煮の缶詰。 ご飯ちょっと硬いけど、まーいいや。 と、食べ始めようとすると、上からぽつぽつ雨が。。。 ひぇー。雨。 ちょっと雨粒大きいので、鼻水垂らしながらささっとご飯平らげて、カッパ着て、ザックにレインカバーかけて〜💦 そして、すぐさま下山開始。 雨苦手〜。 なんか切羽詰まる。 雨でいい思い出ないんだよなぁ。 あー、山頂写真ゆっくり撮りたかったなー。 でも、しゃあない。しゃあない。 怪我しない程度になる早で降りよう。 降りはじめて間もなく、山頂でお会いしたパーニョンさんがホロホロ山まで行った後、下山してきました。早っ。 少しお話させて頂いて、後ほどYAMAP見ますねーとご挨拶し道をあけてお先にどうぞしました。 山の出会い良いですねー。少しの会話ですか、なんかほっこりします。 雨に当たったのは残念でしたが、登りは晴天だったので景色もとっても良かった! 次に来た時にはホロホロ山も行ってみたいな。あと教えてもらったオサル湯♨️も行ってみなきゃねー。 まずは来シーズンの楽しみという事で🎵